アマゾンジャパンのオフィスに取材でお邪魔してきました

都内某所にあるアマゾンジャパンのオフィスに取材でお邪魔してきました。

倉庫だった建物の中が、大量の植物に囲まれたワークスペースになっています。

外観からはまったく想像できませんが、オフィス内に足を踏み入れると、内部空間はまるでジャングルのよう。

驚きました。

取材でたくさんのオフィスを訪れますが、これほど大胆に植物を採り入れたオフィスは初めて見ました。

そして、深呼吸したくなるような気持ち良さ。

米シアトルにあるAmazon本社の巨大アトリウム「アマゾン・スフィア」を彷彿とさせますね。

こんなオフィスなら、在宅勤務が可能だとしても、絶対に出社したくなります。そんな魅力的なオフィスでした。

また、地域の人が気軽に立ち寄れるガーデンとバナナスタンドも印象的でした。

このオフィスの詳細は、「月刊 商店建築」22年7月号(6月28日発売)の特集「グリーン&ガーデン 〜植栽が空間に驚きと安らぎを与える」で詳しくお伝えします。

どうぞお楽しみに!