塩澤徳子さん 「西新宿で働く人々のランチの会」 ホテルでパーティ

xsw23edc2008-03-16

先週のいろいろ。

■来月号の制作のため、神谷町、新宿、銀座などで撮影。

東急ハンズ銀座店7階にオープンする「HANDS BOOKS」のオープンイベント「ハンズインスピレーション」へ。本にまつわる家具やプロダクトをうまく売り場に馴染ませている。

■丸ビル1階「アッシュペー」のショーウィンドーにて、塩澤徳子さんのインスタレーションを見る。電飾やケーブルを用いて、丸の内を俯瞰したような作品。実際には見えない都市のインフラを、顕在化させたようなアート。遠くから見ると華やかだが、近くで見ると生々しい、というのが気に入った。

この塩澤さん、以前は新潟の展覧会で、お米を用いて世界地図をつくるというインスタレーションをされていた。もしかすると彼女は、都市の活動を成立させる不可視の要素(食物生産やインフラ)にクローズアップし都市を表象するという手法が得意なのかもしれない。

■第1回「西新宿で働く人々のランチの会」に参加。
リクルート、INAX、不動産関係の方々やデザイナーさんなど。異分野の方々と気軽にコンパクトに交流できて、よい。
第2回は、西新宿らしく、見晴らしのいいレストランにしてみよう。

■デジカメを購入。リコーの「Caplio GX100 VF KIT」。
これまでリコーの「caolio R4」を使用していた。28〜200mmのズームなどは重宝しており、軽量で大変使いやすい機種だったが、露出をマニュアル設定できないことに若干のフラストレーションを感じていたので、買い換えてみる。

■土曜お昼は、某ホテルの中華レストランにて身内の大切な会合。
その後、会社で少々雑用をして、夜は、新宿の某ホテルにてワインパーティー
日経新聞、日ソ貿易、アリコジャパン、スクエアエニックス、ホンダ、飲食店経営者の方々などとお話する。