2013-01-01から1年間の記事一覧

お待たせ致しました!

いよいよ明日、発売です。 商店建築2014年1月号。 渾身の新年特別企画。 テーマは、「NEXT GENERATION」。 店舗設計を手掛ける若手デザイナー50人が登場します。 注目の彼らが今、なにを考えてデザインをしているか。丸わかりです。 そして、ポートレートも…

本日(土曜)は、新宿のオフィスにて仕事。

早めに仕事が終わったので、少し遠回りして新宿南口サザンテラスのイルミネーションを見てみました。 ここ数年は、「スノーフォール」というタイプのLED(光のしずくが流れ落ちるように見える照明装置)が多用されるようになっており、動きのあるイルミネー…

「秘密保護法案」と「反対デモ」、どちらがテロに似ているか

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131201/stt13120114120001-n1.htm http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000017120.html http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00258889.html これは、ひどすぎる。 石破さん、「秘密…

商業空間にとって、BGMは大変重要な要素です。

BGMが、メニューやインテリアの雰囲気と合致しているか。それによって、その店の印象が大きく左右されます。その意味でBGMは、空間を構成する「建材」の一つと言えます。 どんな曲が流れていたか憶えていなくても、「なんとなく居心地の良い店だった」という…

表参道のアップルパイ専門店「グラニースミス青山店」。

2013年10月22日にオープン。 編集長に教わったので、オープン後すぐに行ってみました。 たしかに、アップルパイが最高に美味しい。これはオススメです。 お皿の大きさに対してテーブルの天板の面積がやや小さいという点が、少々気になりました。しかし、不動…

伊東豊雄さんの講演が開催されます

建築家、伊東豊雄さんの講演が開催されます。 場所は、工学院大学 新宿キャンパス。 テーマは、「『明日(あす)のまち と建築』をいかに構想すべきか」。 これは、多くのオーディエンスが集まりそうですね。 http://www.kogakuin.ac.jp/event/2013/110502.h…

建築家、乾久美子さんのレクチャー

11月12日、建築家の乾久美子さんの講演が開催されます。 場所は、西新宿の工学院大学キャンパス内のホール。キャンパスへは、JR新宿駅西口から地下通路が直結しています。 乾さんの近作について聴けるチャンスです。 講演や個展で一人の建築家やアーティスト…

これは、気になります。

来週、西麻布の「ギャラリー ル・ベイン」で新作家具展があります。 出展作品は、内田繁さんによる新作棚とオブジェの他、内田さんの事務所でデザインを学んだ藤原敬介さん、米谷ひろしさん、山本達雄さんの新作家具です。 4人のデザイナーが、いまデザイン…

◆原宿を歩いていて見かけたカフェ「San Francisco Peaks」。雰囲気がよくて、気になります。今回は時間がなかったので、今度時間があるときに、はいってみたいと思います。こうした道路側に面して座るテラス席が最近増えつつあるように思います。

◆仕事の量・質ともに素晴らしい実績を上げ続け、メキメキと頭角を現している、あるデザイン事務所へ取材にお邪魔したところ、広尾駅から近いこちらのビルに入居されていました。明るくて、最高に気持ちいいミーティングルームでした。夏は暑そうですが、逆に…

今月、表参道にオープンした「THREE AOYAMA(スリー アオヤマ)」。

カフェ、スパ、物販店で構成されています。3つの業態が、同じ建物の別々の区画に入居しているので、一つの空間の中で融合しているわけではない。しかし、この店も、いま日本を席巻しつつある「ライフスタイル提案型のショップ」と捉えてよいでしょう。 カフ…

◆2013年9月14日にオープンした「mAAch マーチ エキュート 神田万世橋」へ。

場所は、御茶ノ水と秋葉原の間くらい。 場所性と歴史性を活かした商業施設。 通過する電車を間近で見ることができます。子供でなくても、電車オタクでなくても、十分に興奮します。 下には川、上には線路。つまり、交通のラインに寄り添うように立っている商…

◆久しぶりに「カフェラントマン 青山店」へ。

テナントの入れ替わりが激しいAOビルの中でも、このカフェは、開業時からずっと営業している。 ゆっくり考え事をしたいときやアイデアを出したいときに最適なカフェです。 何が良いかというと、ボックス型のソファ席が多いことです。一人で入店しても、ボッ…

◆10月12日午前、Dior表参道の内覧会へ行ってきました。

ディオール表参道の地下1階「Dior Homme(ディオール オム)」が10月12日、リニューアルオープンしました。それに伴い、同ビル4階ではインスタレーション「EXCLUSIVE SPRING 2014 INSTALLATION」がスタートしました。この二つのフロアでの内覧会でした。 ま…

◆吉祥寺のカフェ「TarTarT(タルタート)」再訪。9月にアトレ吉祥寺内にオープンしたばかりのカフェ。

平日でしたが、ランチタイムには店の外にウェイティングの客が4組ほど。店内を見回すと、9割以上が女性客。 コンセプトは、「ネイバーフッドなコミュニティの場」。店名の通り、タルトが看板メニューです。 フードの特徴は、武蔵野の採れたて野菜や武蔵野小…

◆新高円寺にオープンする「PIZZA NAPOLETANO CAFE」の内覧会へ。

場所は、丸ノ内線新高円寺駅の目の前。大通りに面した角地なので、視認性は抜群。 夕方でしたが、店の前を歩いている客層が多様なのが印象的でした。高校生、学生、主婦、オフィスワーカーなど。住宅も多いので、帰宅時間帯にも幅広い層の人々が通りかかるこ…

◆「100本のスプーン あざみ野ガーデンズ店」の内覧会へ。

「あざみ野ガーデンズ」は、スポーツ施設と店舗群で構成される郊外型商業施設。今月初旬にリニューアルオープンしました。敷地内には、テニスコート、フットサルコート、ゴルフ練習場などがあります。 オープンした店は16店舗。その一つが、10月3日オープン…

◆自由が丘の遊歩道沿いに気になる施工現場があります。

気になる理由は二つ。 一つは、ジェラート屋のようであるから。もう一つは、なかなかオープンしないから。 ファサード側にはロールカーテンのようなものが吊られていて、内部の様子が見えません。しかし、横から覗いてみると、店内に鎮座する巨大な円筒形の…

◆「Johnbull Private labo Harajuku(ジョンブルプライベートラボ原宿)」再訪。

表参道と明治通りの交差点の近く。 改めて見ると、特徴的なファサードの仕上げが、街並みの中で際立つ。 売り場(1〜3階)の雰囲気づくりは、気持ち良いルーズさを基調としながら、明確な世界観が表現されている。 ビンテージ、ラボ、ファクトリー、アトリエ…

◆初台にて、ある成長企業の新オフィスを見学。もうすぐ竣工。

設計を手掛けたのは、建築家の久保秀朗さんと都島有美さんが主宰する「久保都島建築設計事務所」(www.kbtsm.com)。 お二人の明快な解説をうかがいながら、広いフロアをじっくり見学。 来客とのミーティングスペースはもちろんのこと、社内のコミュニケーシ…

自分のやるべきことが、ようやく見えた

こういうパブリックな場所に、「ポエム」や「自分語り」みたいな内容を書くことは嫌いなので、日ごろ書かないようにしている。 けれど、今日は、あえて書いておこう。忘れないために。整理するために。 自分のやるべきことが、ようやく見えた。 大袈裟かもし…

◆青山の骨董通りにオープンした「クリントン ストリート ベイキング カンパニー」へ。パンケーキが有名なニューヨークのお店だそうです。

日本のパンケーキブームはまだまだ続いており、「パンケーキかフレンチトーストでも出しとけば、ひとまず客が入る」みたいな風潮を若干感じます。妬みすぎでしょうか。 とか何とか文句を言いながら、しかし、美味しいパンケーキという評判には抗えず、つい訪…

溝の口(神奈川県川崎市)に竣工した洗足学園音楽大学の新校舎の内覧会へ。

おそらくまだどのメディアにも掲載されていないかと思いますが、近々、あらゆる建築雑誌に登場しそうです。 鱗のようなステンレスパネルに覆われている建物が、教室棟「シルバーマウンテン」。主に三つのリハーサルスタジオが入っている。 赤いタイルに覆わ…

建築家のエマニュエル・ムホーさんによるインスタレーション「エマニュエル・ムホー展|100色」。

東京・新宿の新宿三井ビルで開催中です。 「はじめて東京の街を見た時、街に溢れている色に衝撃を受け東京に住もうと決めた」というエマニュエルさん。 新宿は、まさにカラフルな看板やネオンに埋め尽くされた街です。と同時に、西新宿を歩いているビジネス…

「9月号/これからは、ライフスタイル提案型ストア」

「月刊 商店建築」編集部オフィシャルブログ、更新いたしました。 今日のタイトルは、「9月号/これからは、ライフスタイル提案型ストア」。 9月号の目玉企画を拾い読みします。 内容はこんな感じです。・ライフスタイル提案型ストアとは、何か。 ・なぜライ…

原宿のオフィスビルに描かれていた壁画。

バンクシーかと思った。 細い路地に面したビルですが、この壁画は、明治通りからチラッと見えます。この唐突さに驚き、思わず路地に引き込まれました。

8/23から5カ月間のポップアップショップ(期間限定ショップ)、「3.1 Phillip Lim(3.1フィリップ リム)」。

先日の新宿伊勢丹での開催につづき、今回は、表参道ヒルズ1階です。 置かれているのは、バッグとシューズ。洋服は置かれていません。 店内のデザインを手掛けたのは、建築家の長坂常さん(スキーマ建築計画)。 スキーマ建築計画によれば、「周辺が煌びやか…

◆2013年7月25日にオープンした「JUICE ZONE (ジュースゾーン)原宿店」へ。

場所は、明治通り沿いで、渋谷と原宿の間くらいです。やや原宿寄りです。渋谷・原宿エリアの散歩の休憩タイムにオススメです。 15種類のスムージーと9種類のフレッシュジュースがメインメニューです。 ブルーベリーやバナナが入った「ブルーベルベット」(下…

◆7月26日にオープンした「ホノルルコーヒー表参道店」。

マカデミアナッツフレーバーコーヒーとチェリーパイをいただきました。 このコーヒーは、甘い香りがして、とてもリラックスできます。 人気メニューはパンケーキのようでしたが、注文時に「30分くらいかかります」ということで、本日は断念。スイーツメニュ…

◆切り絵アーティストの福井利佐さんによる個展「LIFE-SIZED」。

銀座のポーラ ミュージアム アネックスで開催中です。 10作品が展示されています。 緻密さとエネルギーに圧倒されました。 ご本人の解説テキストによれば「白い等身大の像たち」ということなので、白い面が正面なのですが、個人的には、裏面から見るほうが好…

今年4月、東京・南青山にオープンしたセレクトショップ「BIRDHOUSE(バードハウス) 南青山」 。

商品が醸し出す世界観が、素晴らしい。 取り扱う商品ジャンルが多様です。洋服、植物、花器、文具、革製品、置物、雑誌、アクセサリー、フレグランスアイテムなどなど。 それらの商品は、一人のディレクターのセンスで選ばれているので、ある統一された世界…