2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5月27日に中目黒にオープンした「イソップ 東京店」。

開業前に内覧会に行ったのですが、アップするのが遅くなってしまいました。 関東で10店目となる直営店。 目黒川に面した落ち着いた立地です。 空間デザインが秀逸です。 奥に長い区画形状です。店内の手前側は、目黒川に呼応するかのように、水と自然を感じ…

中目黒駅から近い「オニバスコーヒー 中目黒店」。

オープンしたのは、今年1月。 裏通りの木造一軒家を改装した佇まいが、リラックスした雰囲気を生み出しています。 目の前には公園があり、地域の人が日常的に立ち寄りたくなるであろう立地。 オニバスコーヒーはブランドとして有名ですから、遠くから来るお…

あるクリエイターさんの書き込みに触発されて、最近感じていたことを一つ思い出したので、忘れないうちにメモとして書いておきます。

日々、店舗運営者さんや設計者さんに取材していると、「フォロワー(この場合、既存のブランドをコピーしたようなお店)」が「リーダー(この場合、オリジナリティの高いお店)」の真似をしても、なぜ表面的にしかコピーできず、結局フォロワーは長続きしな…

「月刊 商店建築」編集部オフィシャルブログ、更新いたしました。

http://www.shotenkenchiku.com/blog/entry-695.html タイトルは、「6月号/【新作特集】NEWoMan 〜境界線を消す三つの設計手法」。 テーマは、「空間の境界線をどのように消すか」。 境界線を曖昧にするという空間デザインの潮流は、ここ数年の商業空間づく…