2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

行きたい展覧会メモ

08年9月20日〜11月09日、東京・外苑前のプリズミックギャラリーで、サポーズデザイン谷尻誠さんの展覧会があるそうだ。ぜひ訪れてみたい。若手建築家の仕事を精力的に紹介するこのギャラリーで、これまで谷尻さんの展覧会がなかったことが、むしろ不思議なく…

知財管理

手前味噌ですが、「月刊 商店建築 9月号」が発売になりました。 「REPORT レポート特集 / デザイナーのための知財管理入門」を制作しました。 9月号の中では4本目の特集という位置づけになってしまい、目立たないのですが、機会があれば、ご覧いただければ…

相撲

若ノ鵬が大麻所持容疑で逮捕されたが、北の湖理事長という人は辞任しないのだろうか。 任期中に殺人事件や大麻所持が起きても辞任しないとすると、なにがあってもしがみついていたいほど日本相撲協会の理事というポストの利権はおいしいのだろうかと思われて…

『額縁への視線』

『額縁への視線』(小笠原尚司/八坂書房)を読む。広く一般の人に「額装」の世界を知ってもらおうという入門的な一冊である。おそらく多くの人は、美術館に行っても、絵画作品そのものしか見ないだろうけれど、額縁にも目を向けてみると、こんなに深く広い…

「天童木工」展

知人のフォトグラファー、太田拓実さんから「天童木工」展のお知らせをいただく。同展に太田さんのお写真が使われているとのこと。う〜む、楽しみ。〜〜〜〜〜ここから引用〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 これは2008年4月に刊行されました書籍「天童木工」…

出張へ

今月は、出張で「知多半島」と「伊勢志摩」へ行くことになりそうだ。

映画「鳥の巣」

本日、8月2日(土)より、映画「鳥の巣」が公開される。時間をつくって観に行こう。 この映画のサイトを見ていたら、なんと以下のような割引の告知を見つける。 建築関係者、特別割引実施! 建築専攻の学生、大学職員、建築に従事している方は劇場受付にて身…

、「スパ&ビューティ 2008」 「JIN’S GLOBAL STANDARD」 「パ

ここ2週間くらい。■ビッグサイトにて、「スパ&ビューティ 2008」「ホテル&旅館リニューアル2008」へ。高濃度な酸素も吸入できる一人用サウナボックスが展示されていたので、試しに5分入ってみる。5分では効果のほどは分からなかったが、エステやスポーツジム…