2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三越伊勢丹 ルクア ドミニク・ペロー

こんにちは。 ◆建築家の小川達也さんのご案内で、渋谷のとあるオフィスを見学させていただく。ブティックだった建物を利用したブルータルな空間。使い手の自由度が高そうだ。 http://16a.jp/◆大阪での「月刊 商店建築」通巻700号記念セミナーと、その後の懇…

『笑い』

『笑い』(アンリ・ベルクソン/岩波文庫)を読む。笑いや滑稽について考える上で示唆に富んだ素晴らしい一冊。 本書の主題は、「笑いを誘うものの根底には何があるか」。それに対するベルクソンの答えは明快だ。「生けるものの上に貼りつけられた機械的なも…

吟遊 コミュニティデザイン スカイツリー

こんにちは。■撮影で、箱根宮ノ下の人気旅館「箱根吟遊」のスパ「Ginyu - Spa」へお邪魔する。 箱根吟遊は、ダイナミックなロケーションに立つ温泉旅館。平日でも週末でもほぼ満室という人気。 その敷地の一角にあった「離れ」の露天温泉だった建物を、スパ…

同時代の著者 SAKAE GREE

こんにちは。 ■ライターの加藤純さんとエマニュエル・ムホーさんの事務所にお邪魔し、一連の巣鴨信用金庫のデザインコンセプトについて伺う。初期イメージを崩さずに、ノイズを入れずに、シンプルに形にする思考プロセスが印象的。 http://www.emmanuelle.jp…