2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルクリップ

知人のデザイナー、西山さん(SPEAKER)から、文具をデザインしたとのお知らせをいただく。新しいデザインのダブルクリップ「ペアクリップ hito/te/ashi」だとか。 なるほど、こういう文具はオフィスの無機質なデスクに微笑を呼んでくれそうだ。 西山さん曰…

行きたい展覧会

いつも取材でお世話になっているインテリアデザイナーの山本達雄さんから、展覧会のお知らせをいただく。 山本さんは、内田繁さんに師事した後に独立され、メガネ店や時計店を中心としたインテリアデザインの他、照明や推薦器具などのプロダクトデザインも手…

和民 新 ディーゼル

ここ3週間くらい。■校正作業や入稿作業など。■あるガラスメーカーさんへ取材。工芸ガラスの技術を、インテリア建材として使う興味深い試みについて聞く。■日吉坂事務所の寳神さんが設計された美容室を見学させていただく。 その空間はまるで、自らがフィクシ…

建築カメラマンさんのサイト

先日、建築写真家の佐藤振一さんから、サイト開設のお知らせをいただいた。 佐藤さんは、弊誌でも毎月のようにお世話になっているカメラマンさんで、圧倒的な技術力で完成度の高い写真を撮っていただいている。その完成度を、単に「技術力」だけで片付けては…

行きたい展覧会

東京オペラシティアートギャラリーの広報の方から、展覧会のお知らせをいただいた。時間を見つけて行ってみよう。 ちなみに、東京オペラシティアートギャラリー開館10周年を記念して、2009年9月9日は入場無料だそう。 http://www.operacity.jp/ag/10th/■「ヴ…

「結婚式教会」の誕生

『「結婚式教会」の誕生』(五十嵐太郎、村瀬良太/春秋社)を読む。近年、日本で目立つウエディングチャペル(著者はそれを「結婚式教会」と呼ぶ)に関する研究書。ウエディングチャペルが「写真のための空間」であることが指摘されていた。確かに、先日、…

『単純な脳、複雑な「私」』(

『単純な脳、複雑な「私」』(池谷裕二/朝日出版社)を読む。読みやすく、発見が多く、とても面白い本であった。 脳科学者である著者が、多くの実験結果から、「へえ〜」と思わせるエピソードを次々披露してくれる。そんな個々の話も面白いが、本書の大きな…

ウエディング施設 軽井沢 Lake of shimmer

だいぶ更新が滞ったので、ここ1ヶ月分くらいまとめて。■編集長と9月号企画の打ち合わせ。編集長が考えていたことと自分が出したアイデアの方向性が、偶然にも同じで、トントンと話が進む。 ...それから一ヶ月くらい経ってしまったので、その記事の取材も終わ…

行きたい店 2店

行ってみたいお店2店ほど。どちらも「農」がキーワードになっているようだ。■「六本木農園」。 「農家のこせがれがつくる実験型レストラン」だとか。 http://www.roppongi-nouen.jp/■国立ファームが、「農家の台所」の3号店を新宿3丁目にオープンした。ぜひ…

行きたい展覧会メモ 3件

■芸術的鐵製家具創作家こと宜本伸之さんから、「久しぶりに個展を開く」とお電話をいただく。昨年、アイアンワーク特集の取材でお世話になってから、飲み会にいらしていただいたり、ご連絡をいただいたりしている。 宜本さんは店舗のスチール家具やオブジェ…