2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◆今年6月、東京・六本木にオープンした、フェラーリのショールーム「ロッソ・スクーデリア」。飯倉片町交差点に面した立地。AXISビルの近くです。

交差点という立地や、自動車で走行しながらこの建物を見る人が多いということを考慮して外観がデザインされているように見えます。 この建物は、どこから見た場合が、正面なのか。おそらく交差点の中央から見た場合に、この建物の正面性が最も感じられると思…

先日、JR桜木町駅の高架下にできた商業施設「CIAL桜木町」の内覧会に行ってきました。

グランドオープンは、2014年7月16日。CIALは、株式会社横浜ステーシヨンビルが商業施設です。 カフェ、居酒屋、惣菜店、物販店、コンビニエンスストアなどの他、観光案内所も併設されています。 共用部の空間デザインも、個別の店舗の空間デザインも、レンガ…

2014年7月、「鼻のクリニック東京」がリニューアルオープンしました。鼻に関する手術専門のクリニックです。

東京駅からほど近い、八重洲のビルの3フロアを使っています。 クリニックの技術の高さを体感的に患者さんに理解したもらうため、空間デザインは、「スペースシップ」をコンセプトにした未来的なイメージ。ゆったりした待合スペースや、病院らしからぬクール…

「モンスーンカフェ表参道」が、2014年6月にオープンしました。

モンスーンカフェは、グローバルダイニングが運営するアジア多国籍料理店のブランド。麻布十番、恵比寿、代官山、自由が丘などにもお店があります。 「モンスーンカフェ表参道」の空間は、これまでのモンスーンカフェのエスニックで妖艶なイメージとは異なり…