2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは。

毎月ご愛読ありがとうございます。 「月刊 商店建築」編集部オフィシャルブログ、更新しました。 http://www.shotenkenchiku.com/blog/new/entry-709.html 本日のテーマは、「イソップ出店をめぐる秘密 ※ノーカット版」です。 そうです、「ノーカット版」で…

8月5日発売の増刊号「good design cafe」。

近年のカフェ特集から、厳選した50件を一挙に掲載。 私の斜め前のデスクに座っている編集部員が、額に汗して制作した1冊。 カフェの運営や設計に興味のある方はもちろん、カフェ散策を趣味として極めたいにもオススメの増刊号です。 空間デザインに趣向を凝…

実際に行ってみたオススメのカフェシリーズ。

アラビカ京都。 3店とも、繰り返し何度も行きたい。 特に、伝統的な日本建築の中にいるかのような感覚を味わえる「嵐山」のお店は、とても強く印象に残った。 東山のお店は、京都という街を楽しみに来た世界中からの旅行者たちが、大きなカウンターを「シェ…

実際に行ってみたオススメのカフェシリーズ。

西新井大師の参道に面した「MONZ CAFE 西新井店」。 現在のトレンドを感じさせるカフェだが、団子屋や煎餅屋が並ぶ周囲のレトロな街並みにも馴染みそうな、絶妙なバランス。コーヒーやフードも美味しい。居心地も良い。 きっと祭りの日などには、境内や参道…

実際に行ってみたオススメのカフェシリーズ。

「ザ サード カフェ 品川シーズンテラス店」。 集中して仕事や打ち合わせができる。それでいて、小さい子とお母さんなども来ていて、客層の幅広さが素晴らしい。大好きなカフェの一つ。(^^) ザ サード カフェ 品川シーズンテラス店 東京都港区港南1-2-70 品…

ソニービル地下の「THE PARK・ING GINZA」。

カフェ併設の複合ショップ。 ショッピングしつつ、遺跡を探索するような体験。 場の力を引き出した空間。 ソニービルの取り壊しのため、2017年春までの期間限定ショップなので、お早めに。 インテリアデザインは、アーキタイプの荒木信雄さん。

建築家の坂山毅彦による展示。外苑前にて。

ギャラリーなのか、設計事務所なのか、書店なのか。 展示なのか、イベントなのか、ショップなのか。 建築家なのか、書店員なのか。 会場のレイアウトも日々変更される。各要素が多義的で不確定ゆえ、自由さが濃厚に漂う。 外は暑いので、外苑前を歩く機会が…