2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

商業空間にとって、BGMは大変重要な要素です。

BGMが、メニューやインテリアの雰囲気と合致しているか。それによって、その店の印象が大きく左右されます。その意味でBGMは、空間を構成する「建材」の一つと言えます。 どんな曲が流れていたか憶えていなくても、「なんとなく居心地の良い店だった」という…

表参道のアップルパイ専門店「グラニースミス青山店」。

2013年10月22日にオープン。 編集長に教わったので、オープン後すぐに行ってみました。 たしかに、アップルパイが最高に美味しい。これはオススメです。 お皿の大きさに対してテーブルの天板の面積がやや小さいという点が、少々気になりました。しかし、不動…

伊東豊雄さんの講演が開催されます

建築家、伊東豊雄さんの講演が開催されます。 場所は、工学院大学 新宿キャンパス。 テーマは、「『明日(あす)のまち と建築』をいかに構想すべきか」。 これは、多くのオーディエンスが集まりそうですね。 http://www.kogakuin.ac.jp/event/2013/110502.h…

建築家、乾久美子さんのレクチャー

11月12日、建築家の乾久美子さんの講演が開催されます。 場所は、西新宿の工学院大学キャンパス内のホール。キャンパスへは、JR新宿駅西口から地下通路が直結しています。 乾さんの近作について聴けるチャンスです。 講演や個展で一人の建築家やアーティスト…