2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ミュージアム訪問】パナソニックミュージアム「松下幸之助歴史館」と「ものづくりイズム館」

【ミュージアム訪問】大阪府門真市にあるパナソニックミュージアム「松下幸之助歴史館」と「ものづくりイズム館」を訪問しました。非常に見応えがありました。 「松下幸之助歴史館」は、経営者・松下幸之助の一生を描くと同時に、日本における20世紀という時…

【HOTELレビュー】 コートヤード・バイ・マリオット 新大阪ステーション

【HOTELレビュー】出張で「コートヤード・バイ・マリオット 新大阪ステーション」に宿泊しました。客室は、「コートヤードルームキング(禁煙、30平米)」。サービスも空間も、グレードを感じさせる、とても気持ちの良いホテルでした。ぜひまた宿泊したいと…

【建築情報】カルティエ心斎橋の不思議なファサード

先日、大阪出張に行ってきました。 これは、大阪・心斎橋にあるカルティエのショップ。 ファサードは、クライン・ダイサム・アーキテクツによるデザイン。 遠くから見ると不思議なのですが、近くから見ても不思議です。 さらに近づいて間近で見ると、仕組み…

【商業空間デザイン】ラーメン博物館(神奈川・新横浜)は、なぜ繁盛し続けているのか

ラーメン博物館(神奈川・新横浜)へ行ってきました。年間100万人以上が訪れる人気施設です。開業から28年を迎えます。 久しぶりに訪れてみて驚いたのは、開業時と共用部の内装が、ほとんど変わっていないこと。一般的に、トレンドの移り変わりが激しい商業…

8月30日(火)18:30より、YouTubeで照明オンラインイベントを開催します

商業空間の設計では、照明プランニングによって、空間の印象が大きく変わります。照明の演出によって、より効果的な空間の印象を生み出していきたい、と思ったことはありませんか。そんな方に、オススメの雑誌とウェビナーがあります。 8月30日(火)18:30よ…

二子玉川の蔦屋家電「シェアラウンジ」は、仕事がはかどる

【「離散型の働き方」体験レポート】 週末は、東京・二子玉川の蔦屋家電に併設された「シェアラウンジ」で仕事をしてきました。 結論から言うと、ものすごく仕事が捗りました。 蔦屋家電2階の吹き抜け周りは、開業当初は、フリーラウンジでしたが、最近、有…