2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『視界良好』

『視界良好』(河野泰弘/北大路書房)を読む。 生まれつき全盲である著者が、その生活がどういうものなのかを丁寧に語った一冊。 横断歩道を渡るのが命がけであることなど、想像以上にその生活の一つひとつが大変であることを改めて認識した。こうした書物…

人は勘定より感情で決める

『人は勘定より感情で決める』(柏木吉基/技術評論社)を読む。 人は感情に左右されて案外簡単に非合理な選択をしてしまう。その非合理な選択を解析してみようという、最近賑やかな行動経済学に関する本。どんなパターンの誤謬によって人は操られてしまうの…

グラスホッパー プロトタイプ展 橋本夕紀夫さん

ここ数日。■朝からずっとデスクワークと電話で取材の段取りなど。 ■夜は新宿OZONEにて、noiz豊田さんと中村竜治さんの3Dモデリングソフトに関するセミナーへ行く。ライノセラスやグラスホッパーのレクチャーもあり。 進行も務めた豊田さんが中村さんとの接点…

9月の福岡

もう2カ月くらい経ってしまったが、9月に1泊で福岡へ行った。 イル・パラッツォに泊まる。 ぶらぶらと散歩をしながら、ネクサスワールド、アクロス福岡、キャナルシティ、赤煉瓦文化館(辰野金吾)などを見る。「ウィズ・ザ・スタイル」1階のレストランでラ…

福岡 その2

行きたい展示

プロダクトデザイナーの橋本さん(フーニオデザイン)から、展示会のお知らせをいただく。 http://www.superprototype.net/◆◆◆ここから引用◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 建築家・芦沢啓治さんを中心として始まったプロトタイプ展が3年目を迎えました。 今回は…