2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『草食系男子の恋愛学』

『草食系男子の恋愛学』(森岡正博/メディアファクトリー)を読む。森岡氏の著作を一度読んでみようと思っていたところ、ちょうど新刊が出たので、立ち読みもせずに購入。草食系男子“についての”本かと思っていたら、草食系男子“に向けての”本であった。(…

喜びの2ステップ

■8ページ分の原稿を書き終わり、一安心。編集長に見せて、「面白いよ、この原稿!」と言ってもらえたときは、ほっとすると同時に、非常にうれしい。上司(編集長)や会社は、いわば僕にとって直接のクライアントであるから、彼らが喜んでくれる成果物を納品…

行きたい展覧会メモ。さらに2件。

どちらもいつも取材でお世話になっている方々が出展されているから、ぜひ拝見したいところ。展示内容も、面白そうである。 ■team★LAB さんから、以下のようなお知らせをいただく。ぜひとも行きたいが、会期中に時間がつくれるだろうか。「エレクトリカルファ…

行きたい展覧会メモ

「パラレル・ワールドもうひとつの世界」展 7/26(土)〜9/28(日) 東京都現代美術館 企画展示室2,3F www.pararellworlds.mot-art-museum.jp ユーグ・レプ、ミシェル・ブラジー、フランソワ・キュルレ、ロラン・ フレクスナー、ダニエル・ギヨネ、ジャック…

行きたい講演会メモ

AXISの方に面白そうな講演会の情報をいただく。入稿期間に掛かってしまうから、夜、出られるか分からないが、ぜひ行ってみたい。 - 第29回 安積朋子 講演会 「デザインの道のりースケッチから商品まで」日時2008年8月25日(月) 19:00〜20:30(開場18:30、レク…

「北京論―10の都市文化案内」

■松原弘典事務所さんから書籍発行のお知らせをいただく。早く読みたい。せっかく目次までお送りいただいたので、以下に掲載しておきます。 「北京論―10の都市文化案内」 松原 弘典(著), 淺川 敏(写真) 発行:リミックスポイント (2008/07) 発売:丸善 判型:…

北京五輪が近いので北京の写真

北京五輪が近いので、北京で撮ってきた写真をアップ。

前日の日記の写真 補足03

前日の日記の写真 補足03北京のアート地区「798」

前日の日記の写真 補足02

前日の日記の写真 補足02

前日の日記の写真 補足01

前日の日記の写真 補足

jin’s global standard gregory EXIT METAL 下西進展

ここ10日くらい。じっくり書く時間がなくなってきたので、箇条書きメモ。■小山登美夫ギャラリー代官山へ。西沢立衛の設計。アクリルの曲面で緩やかに仕切られた小さな空間。襞のような空間で、距離感が編集されてしまうような気持ちになる。 http://www.tomi…

北京の写真

北京五輪の開幕が近いので、5月に北京で撮ってきた写真を、アップしてみます。

『夢もゆとりもあきらめない わたし時間のつくり方』

『夢もゆとりもあきらめない わたし時間のつくり方』(金子由紀子/アスペクト)を読む。時間術の本は出尽くした感があり、本書も「目から鱗」というわけではないのだが、本書の一番の特徴は、凡人が気軽に実行できるという観点で書かれていることだろう。つ…

北京の写真01

北京五輪の開幕が近いので、5月に北京で撮ってきた写真を、アップしてみます。

北京の写真

北京五輪の開幕が近いので、5月に北京で撮ってきた写真を、アップしてみます。

『暗いところで待ち合わせ』(乙一/幻冬舎/2002)

■『暗いところで待ち合わせ』(乙一/幻冬舎/2002)を読む。ストーリー展開の妙技と二つのメッセージが、深く温かい読後感を残してくれた。まず、ストーリー展開に関しては、乙一らしい数学的な設定。同じ空間を共有している人間が、しかし、互いに重なり合…

結婚した友人たち 春秋ユラリ 堀木エリ子さん

ここ10日分くらい。■新婚の友人宅へ、友人3人とお邪魔する。多摩川の川べりに建つマンションで、見晴らしがいい。お互いが自立しつつ、一緒に暮らしているという印象で、その関係性に共感。■たまプラーザ「the EARLY BIRD cafe」にて、大学時代の友人の結婚…