2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『結婚』(橋本治/集英社)を読む。

結婚作者: 橋本治出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/07/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る大変興味深く読んだ。20代、30代の男女にオススメ。 そして、「結婚なんて、しようと思えば誰でもいつでもできるはずなのに、なぜ最近は晩婚化…

昨日の日記で少々言及した、建築家の大野力さん(sinato)の設計によるショップ「SCRAPBOOK(JEANASIS)」はこちら。

漂白されたマーケット(市場)といった雰囲気です。多様な商品を眺めながらブラブラと市場を回遊するような、雑多な空間を歩きまわる心地よさを感じました。 http://www.point.jp/jeanasis さらに付け加えるなら、「マーケットを回遊する時の心地よさ」を提…

そういえば、先週の土曜日、キャットストリートを歩いている時に、たまたま通りかかって入ったお店が、インテリアデザイナーの片山正通さんの設計による最新プロジェクトでした。その日がちょうど開業日でした。

「ウールリッチ(WOOLRICH) 」というブティック。アメリカ最古のアウトドアブランドだそうです。 空間は、片山さんらしい縦横のラインがキレイに整理されたデザインでしたが、ヴィンテージ感のある木や金属の素材感は、これまでの片山さんのイメージと少し…

アップするのを忘れていました。先月、南青山オープンした二つの店舗。

場所は、商業ビル「フロムファースト」の中。 一つは、セレクトショップ「Fetish(フェティッシュ)」。食品、下着、化粧品など、「体にダイレクトに触れるもの」に絞って、オーガニックな商品を取り揃えたブランド。ディレクターは、山藤陽子さん。 もう一…

10月半ばにオープンするこの建物。

カフェとギャラリーだそうです。 外観も内部空間も螺旋形状がモチーフのようです。 一見するとオブジェのようにも見えますが、現地に行ってみると、隣接する小さな公園の緑に溶け込んでいて、実は「反オブジェクト」な建築。 敷地内の植栽が成長すると、パリ…