2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットより「Just The Way You Are」

最近、同僚など周囲の女性数人から、「ダイエットをしている」という話を聞いた。 偶然かもしれないが、ほぼ同じ時期に数人から。 夏前だから、ダイエットへの関心が向上するのだろうか。 中には、断食ダイエットという過激な手法を取る人もいて、驚いた。 …

広尾のカフェ「ジェイドファイブ」へ。

オープンは、2013年末。 広尾駅から徒歩3分くらい。 公園や喫茶店に面した角地。店内は8席程度の小さなスペースなのですが、うまく2面の開口部を開け放ち、狭さを感じさせない店づくり。私が行った日は、大変気候が良かったので、2面が開放されていましたが…

メモ:慢性的な病状と不安と恐怖

自分のために、メモを残しておこう。 - 6年前から、断続的に腸が痛い。毎日、毎日、毎日。 この痛みは、ずいぶん律儀に、毎日やってくる。 6カ所の病院で7人の医師に診てもらったが、結局、原因も治療法も分からぬまま。数カ所の大学病院で内視鏡検査をし…

「Good People & Good Coffee」へ行ってきました。

これは非常に個性的な空間。 初めてこのスペースを訪れた人は、1分間くらい、「何だこれは? 事務所? ギャラリー? カフェ?」という、すんなり理解できないものに遭遇した時の違和感を持つのではないでしょうか。 だって、エントランス横のソファでシティ…

2014年6月13日にオープンした「アップルストア表参道」。

「MacBook Air」や「iPad Air」を建築化したような軽やかさと明快さを感じさせます。もしかして、この極薄の天井と、柱の見えない構造を実現させるために、1階建てにしたのでしょうか。 快晴の週末に訪れたら、大盛況でした。どれだけ多くの人が入店しても全…

「ストリーマーコーヒーカンパニー 五本木店」へ。

2014年5月23日オープン。 学芸大学駅から祐天寺駅側へ徒歩7分くらい。東横線の高架下で、駒沢通りに面した立地です。 高架下という場所性を活かした伸びやかなスケールの空間。店内は、バスケットゴールを設置したり、荒っぽく見せる仕上げ材で、アメリカン…

いよいよ来週に迫ってきました

フランスからガラス職人、エマニュエル・バロワさんを迎えてのトークセミナー。 いよいよ来週に迫ってきました。 ガラス、建築、ファサードデザインの可能性。このテーマにご興味ある方は、ぜひお見逃しなく。 知的刺激とカジュアルな交流会。それが今回の目…

「ニコラシャール 銀座本店」で、パフェを食べました。

オススメのカフェです。オープンは、今年1月。 日本人にとっては量が少々多いかもしれませんが、とても美味しい。ドリンクとセットで、2300円なり。 いただいた「うさぎパフェ」はショコラ味ですが、フランボワーズやピスタッシュもあります。 一つ大変興味…