2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

片根嘉隆・佐藤慶一・吉田周平と内田繁「インテリア・エレメント」

■4月号「創刊700号記念 特別企画」の御礼を兼ねて、お借りしたお写真を返却しに写真事務所「ZOOM」へお邪魔する。事務所にいた白鳥さんと少しお話する。エネルギッシュな巨匠の建築家やデザイナーさんとお付き合いすることの面白さや難しさ、そして、「最近…

創刊700号記念 spectre JINS 西村佳哲さん

■2011年4月号「創刊700号記念 特別企画/商空間の歴史と未来を考える」にてお借りした資料や写真をお返しするため、浜野安宏さんの事務所、北原進さんの事務所、内田繁さんの事務所、大熊俊隆さんの事務所をめぐる。大熊さんは、70年代、80年代、90年代を思…

GENETO 新プロジェクト

■京都と東京をベースに活動する建築家グループ「GENETO」の山中コ〜ジさんから、新物件とインスタレーションのお知らせをいただく。GENETOは、建築のような家具、あるいは家具のような建築を設計し、人間の身体感覚に近い、楽しげな空間を生み出している。 −…

二子玉川

改めて二子玉川へ。

東日本大震災 八吉 二子玉川

大きな特集の制作や大地震などで、すっかり更新が遅れた。 ■東日本大震災。マスコミを通して部分的に状況を見聞するだけだが、被害の惨状が強烈すぎて、その強烈さに自分の実感が追いつかない。 被災してしまった人々は多くの幸せを失ったはずだ。その事実を…