2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2k540 Hacienda del cielo PLANTEC

こんにちは。 ■秋葉原駅と御徒町駅間の高架下にある「2k540」へ。山手線の秋葉原駅と御徒町駅間の高架下にある商業施設。革製品や木工製品に関する小さな工房やショップが並ぶ。 新しい施設だけれど、まるで昔からあったような空間。一気に計画された施設だ…

ホンマタカシ 状元楼 THE ONE AND ONLY PROJECT展

こんにちは。 ■初台のオペラシティアートギャラリーにて「ホンマタカシ ニュードキュメンタリー」展へ。 写真の作品展というのは、いつもどう捉えればいいのか、どう評価すればいいのか、よくわからない。僕が写真を語る語彙を持っていないせいかもしれない…

FARO_slow time 巣鴨 結婚式二次会

こんにちは。■リニューアルされた銀座資生堂の中のダイニングを見学。設計を担当された乃村工藝社の方にご案内いただく。 11階のダイニング「FARO_slow time」。 このビルは、リカルド・ボフィルがデザインを手掛けて2001年に竣工したわけだが、当時時から各…

ブログ 52 SMILE グランシップ

こんにちは。 ■先日、親しい知人に「頻繁にブログを書き続けて偉いですね〜」と言われた。これは考えてみると不思議な指摘だ。なぜなら、ブログを書くという作業は、誰に強制されるわけでもなく、100%自分の意志だけでやっている。プライベートな時間に行う…

企画書 伊志嶺翔大 『停電の夜に』

こんにちは。 ■会社でさくっと企画書づくり。「事例に基づいた妄想」が頭の中で暴走しはじめると、あっという間に企画書が出来上がる。大袈裟に言えば、企画書をつくっている最中はいつも、「ああ、なんて面白い企画なんだ。ボクが読者なら絶対買うぞ」と思…

桂林 のんのか

こんにちは。 ■池袋メトロポリタンホテル内の中華レストラン「桂林」にて7人で会食。 店内もゆったりしていて、窓際の半個室席は特に、団欒しながらの食事にぴったり。サービスもグッド。大変おすすめのレストラン。 ここ数年で池袋メトロポリタンホテルの飲…

通巻700号記念 大阪セミナー

■「月刊 商店建築」通巻700号を記念し、読者の皆さんや設計者の皆さんに感謝の気持ちを込めて、大阪でセミナーを開催いたします。豪華メンバーのお三方による、トークセッションです。 東京での700号記念セミナーは、東京ビッグサイトで3月9日に開催し、トネ…

サンキャトルヴァン 巴馬ロハスカフェ

◆オフィスにて入稿作業。 ◆外資系のコンサルティング会社に務める友人から久しぶりに連絡をもらう。数年会っていないが、電話口の声が元気そうで何より。建材の使い手である住宅系の工務店に、建材に関するインタビュー調査をしたいとのこと。インタビューを…