2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のやるべきことが、ようやく見えた

こういうパブリックな場所に、「ポエム」や「自分語り」みたいな内容を書くことは嫌いなので、日ごろ書かないようにしている。 けれど、今日は、あえて書いておこう。忘れないために。整理するために。 自分のやるべきことが、ようやく見えた。 大袈裟かもし…

◆青山の骨董通りにオープンした「クリントン ストリート ベイキング カンパニー」へ。パンケーキが有名なニューヨークのお店だそうです。

日本のパンケーキブームはまだまだ続いており、「パンケーキかフレンチトーストでも出しとけば、ひとまず客が入る」みたいな風潮を若干感じます。妬みすぎでしょうか。 とか何とか文句を言いながら、しかし、美味しいパンケーキという評判には抗えず、つい訪…

溝の口(神奈川県川崎市)に竣工した洗足学園音楽大学の新校舎の内覧会へ。

おそらくまだどのメディアにも掲載されていないかと思いますが、近々、あらゆる建築雑誌に登場しそうです。 鱗のようなステンレスパネルに覆われている建物が、教室棟「シルバーマウンテン」。主に三つのリハーサルスタジオが入っている。 赤いタイルに覆わ…

建築家のエマニュエル・ムホーさんによるインスタレーション「エマニュエル・ムホー展|100色」。

東京・新宿の新宿三井ビルで開催中です。 「はじめて東京の街を見た時、街に溢れている色に衝撃を受け東京に住もうと決めた」というエマニュエルさん。 新宿は、まさにカラフルな看板やネオンに埋め尽くされた街です。と同時に、西新宿を歩いているビジネス…

「9月号/これからは、ライフスタイル提案型ストア」

「月刊 商店建築」編集部オフィシャルブログ、更新いたしました。 今日のタイトルは、「9月号/これからは、ライフスタイル提案型ストア」。 9月号の目玉企画を拾い読みします。 内容はこんな感じです。・ライフスタイル提案型ストアとは、何か。 ・なぜライ…