2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お待たせしました!!

「月刊 商店建築」2014年9月号、本日発売です!! http://www.shotenkenchiku.com/mailm/?id=00016 人気企画「カフェ特集」。今回は、特別企画「街角を楽しくするカフェ&コーヒースタンド」と合わせて全90ページ超、過去最大の大型カフェ特集です。 さらに…

『偶然の音楽』(ポール・オースター/新潮文庫)を読む。

ストーリー展開は、かなりシンプルだ。それゆえに、ワンセンテンスごとの豊穣さが強く浮かび上がる。登場人物の類型に関する描写や、主人公が物事や人々に対して抱く考察。そうした文章の一つひとつが、僕に小説を読むことの満足感をもたらしてくれた。だか…

「焼肉トラジ 神田店」へ。

2014年6月16日オープン。神田の駅前の便利な立地。 ゆったりした店内で美味しいお肉をいただけます。 2人で行くならカウンター席で静かにじっくり会話しながら、4人でなら奥のボックス席でワイワイと、4人以上のグループなら掘りごたつの個室でリラックスし…

大変珍しいお店。

シャツの襟の形を維持するためのカラーキーパー。その専門店。 「DiEGO」というお店です。場所は表参道。 小さな空間の中に、ロングカウンターと、視野選択フィルムを貼ったディスプレイという、シンプルな構成。 ギャラリーと作業場が合体したような空間で…

紀尾井町のビルの1階にあるコーヒースタンド「BROWN Tables」。

最高にオススメです。 固いオフィスビルの中にあって、この自由さ、このカッコ良さ、このカジュアルさ。 縁側のような大きなベンチ席が、非常に居心地が良いです。 ゆっくり話をしたい大切な人を連れて行きましょう。最高のカフェタイムになります。 BROWN T…

編集部オフィシャルブログをアップ致しました。

タイトルは、「どうして子供しか入店できないのか?」。 「子供しか入ることができない不思議なお菓子屋さん」の話です。 キーワードは、「子供の『伝えたい!』という気持ちを育てること」、そして「大人が見せる本気の努力や言葉」。 お仕事のヒントと刺激…

ただいまプレオープン中の家具ショールーム「リグナテラス東京」に行ってきました。

代表の小澤良介さんに案内していただきました。早稲田から茅場町へ引っ越し、既存のビルをリノベーションして、1000?になってオープンします。 3フロアに渡り、家具が展示されています。 1階の家具ラインアップは、エッジの効いた家具が多く、若いお客さんに…

◆建築家の谷尻誠さん(サポーズデザインオフィス)設計による住宅のオープンハウス(見学会)へ。

階段および吹き抜けという移動空間が、大きな容積を占めている、というより、大きな存在感を持っているという印象を受けました。この住宅自体が、「縦に積み上げられた路地」のようだと言ってもいいかもしれません。 また改めて詳細を書こうと思います。 ◆会…