2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィズコロナ時代に、どんな店舗を設計したら良いか

ウィズコロナ時代に、どんな店舗を設計したら良いか。そんなテーマで、来月、講演をさせていただきます。こんな内容を考えています。皆さんとどこかでお会いする機会があったら、こんなテーマについて、ディスカッションして意見交換してみたいなと思ってお…

「アイデアを出すこと」「オフィス環境を考えること」にご興味がある方は

来月、日建スペースデザインの方々と、こんなウェビナーを開催します。第1回のテーマは、「デザイナーは、日頃、どんなふうにブレインストーミングをして、アイデアを出しているのか」。第2回のテーマは、「豊かなオフィスやワークプレイスの環境は、どんな…

ただいま、生配信中です。 満員御礼。

ただいま、生配信中です。満員御礼。どうもありがとうございます。売れに売れている増刊号「STARBUCKS Store Design」。その発刊を記念したトークイベントです。 shotenkenchiku.com スターバックスコーヒーの店舗がどのような思考に基づいて設計されている…

これ、どこだか、わかりますか

これ、どこだか、わかりますか。 簡単な飲食メニューがあるが、一般的な飲食店とは、ちょっと違う。壁面には、数十センチ角の小さな「ショップ」が並んでいるのだけれど、いわゆる物販店でもない。一部に人が住んでいるのだけれど、たんなる住宅でもない。小…

1月は、空間デザインに関するイベントが3本あります

さて、今年も、面白いイベントをどんどん開催していきます。店舗、オフィス、ホテルなどの空間デザインや建築設計で悩んだら、気軽にご参加ください。あなたの問題を解決するための「刺激」「ヒント」「コミュニティー(仲間たち)」が、ここに集まっていま…

【イベント&オンライン配信(Zoom)】スターバックスの店づくり

すみません、昨年発売した『商店建築』12月号増刊「STARBUCKS Store Design」が、異例の大ヒットで、売れに売れており、全国の書店で品切れが続出しております。日本中のスターバックスから厳選した24店舗のデザインを紹介する1冊です。すぐに購入できなかっ…