2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

blogの情報 カナダの蜂蜜 一日の読書時間 西麻布のラウンジ pudd

ここ数日。■8000字を超える長い原稿をだいたい完成させ、ひと安心。■取材にて三田へ。国内のみならずアジアの店舗デザインでも活躍するY氏。空間の要所を伝える何枚もの丁寧なスケッチと模型でプレゼンしているそうだ。■帰社して色校正。■アート系のエディ…

中国で設計するということ

■北京と東京に事務所を構え中国全土を中心に活躍する建築家S氏の取材で、ライターT氏と東京・東雲へ。 中国のスピード感とスケール感の中で現地クライアントと渡り合っている方なので、デキるビジネスマンタイプの方かと想像していたところ、言葉を選びな…

秋葉原の事件

■編集会議。各自がネタを仕込めるだけのゆとりを持っていないと、活き活きしたアイデアが出ない。■色校正やアポや連絡。■マスメディアは、東京・秋葉原の無差別殺傷事件の話題でもちきりである。 とにかく人の命を奪うことは絶対に許されざる罪であるし、厳…

読み物の充実  植田正治と妻 紀枝

■これからは、「高品質のものを高く売る」か「低品質のものを安く売る」か、どちらかを選択せねばならないような気がする。前者は、どこかの航空会社のボックス型ファーストクラスシートとか。高級腕時計もそうだろうか。また、後者を押し進めていくと、店長…

ランチの会 タイ語 ビジネスパートナーとして信頼されるためには

■インターオフィスの方、INAXの方、建築家さん、エディターさん、デザイナーさん、カメラマンさんと7人でランチの会。外国の話やカメラの話やいろいろ。■帰社して、ライターTさんと次号記事の打ち合わせ。外国でのプロジェクトをめぐって幾人かのデザイナー…

日本語

■たまたま日本に生まれたため、日本語を母国語として生活しているが、私にとって日本語もまた、ひとつの外国語に過ぎない。というのは、30年くらい使っているのに、日本語が血肉化されてそれを無意識的に使用できるという感覚をいつまでたっても持つことがで…

行きたい展示 2件

■建築家の寺田尚樹さんから以下のようなお知らせをいただいた。ぜひ訪れてみたい。> 「かみの道具展2」 > 会場:美篶堂ショップ・工房・ギャラリー http://www.misuzudo-b.com/ > 〒101-0021東京都千代田区外神田2-1-2 東進ビル本館1F Tel : 03-3258-8181 >…

おもてなしの心 中田英寿

■午前からオフィスで作業。夕方、あるレストランオーナーさんの取材で銀座へ。お客さんに対してはもちろん、自社の社員に対しても「おもてなしの心」で接する温かい人であった。語り口も明快で、嘘がなく、この人とお話していると、まるで自分が試されている…