2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷パルコ 菜づ菜 古武士

ここ数日。■編集長と打合せ。連載のことや、来年以降の方向性など。 ■日本設計さんに立ち寄り、資料返却。アイランドタワーの1階の書店で本を一冊購入し、ポールバゼットにて野菜カレーをランチに食べて少々読書。 ■オフィスにて入稿作業、掲載資料集め、次…

御茶ノ水や赤坂で取材 取材段取り 講談社「現代新書カフェ」

■休日だったが、会社に立ち寄り少々仕事をした後、東麻布にて取材。海外の設計事務所の東京オフィスにて。ホテルデザインでは平面計画が重要、などなど。 印象が新鮮なうちに、早速その原稿を書きあげる。■勝どきのトリトンスクエアにて、取材。24階からの眺…

海外電話取材 『ソシュール入門』

■一日、休養。 夜、海外のデザイナーさんに簡単に電話取材。 ■『ソシュール入門』(町田健/光文社新書)を読む。先日読んだ町田健さんの『言語世界地図』が抜群に面白かったので、こちらも読んでみた。言語に興味のある人はもちろん、物事を分解して分析す…

呉服店 取材2件 『赤を見る』

■渋谷にて呉服店を見学。西陣織など日本の伝統技術を活かし、現代の生活にフィットする着物や家具や小物を製造・販売するお店。社長のビジョンから内装や商品までが一貫している。■何点か書籍を購入して、帰社し、、描画ソフトの指導者さんに取材。■その後、…

四川料理 四川地震 風邪

ここ2日くらい。■オフィスにて、取材先などに電話。 ■新宿にて取材。絵を描くお仕事の方に取材させていただく。 ■池袋の「ホテルメトロポリタン」にてリニューアルされた3つのレストランを見学。中華料理「桂林」と和食「旬香」「はなみやこ」。「桂林」の四…

『感光生活』

『感光生活』を読む。15の作品で構成された短編集。全編を通して、一見平板で誰もが体験しているような日常の風景や出来事が描かれる。しかし、小池氏も私(読者)も同じく体験したことのあるような出来事が描かれているからこそ、「そのときに小池氏は拾い…

DESIGN SIGHT フラットフラット 園芸

■見たい展示メモ21_21 DESIGN SIGHTにて、第4回企画展、吉岡徳仁ディレクション「セカンド・ネイチャー」が開催される。 期間:2008年10月17日(金)〜 2009年1月18日(日) 会場:21_21 DESIGN SIGHT(東京ミッドタウン・ガーデン内) 世界で活躍するクリエ…

椅子 風邪 原稿

■『椅子 改訂版 - 人間工学・製図・意匠登録まで』(井上昇/建築資料研究社)を読む。井上昇さんは、日本の三大オフィス家具メーカーからヒット作を発売してきたイスのデザイナー。この10年間、毎年「井上昇の椅子塾」なる教室を主催して、200人以上の塾生…

自由が丘バーガー

友人に「自由が丘バーガー」なるお店を教わった。現在の店舗は仮店舗で、日曜と祝日しか営業していないが、ぜひ行ってみたい。本店は、11月にオープンするようだ。 http://jiyugaokaburger.com/

編集会議 12人の会

ここ数日。■金曜午前、月例の編集会議。いろいろな企画案が出るが、各自の興味が如実に表れている。来月は、「現時点で自分自身はそれに強い興味を持っていないが、読者の方々は強い興味を持っていそう」な企画を考えてみようか、とぼんやり思う。 ■取材依頼…

知多半島 伊勢志摩 オゾン

8月の行動記録で、書いていなかったものをいくつかまとめて。■オゾンの「CO2を減らす家具 」。 剣持勇さんの有名なイスをリサイクルする展覧会。出展者の、安藤健浩さん、野木村敦史さん、平社直樹さん、会場にいらっしゃっていた時園勇さんらにお話を伺う。…

ポルシェ 電話とメール ブティック「CRED」

■恵比寿ウェスティンホテルにて、ポルシェの新モデル発表会へ。と言っても、見に行ったのは、ポルシェデザインが設計して、ポーゲンポール社で製造され、日本ではアクタスが販売代理店を務める、システムキッチンである。既に、世界60カ国で発売されていると…

打ち合わせ2件 メイド喫茶

■同僚と企画に関する話などする。午後、色校正など。次号の取材準備でライターさんと打ち合わせ2件。ライターさんが取材対象や企画趣旨に興味をもってくださり、取材が楽しみになってくる。■ちょっと体を動かし、気分転換。■会社から歩いて数秒の至近距離に…

企画のつくりかた  サッカーバー「SFIDA」

■金曜の会議のために企画書作成。企画がつくれない時は、1時間考えていてもいいアイデアが出ないのに、出るときは、5分で3つくらい立て続けに出る瞬間がある。しかし、これを仕事にしている以上、どんなに不調なときにも、ある程度以上のクオリティーと分量…

夏の恵比寿

夏の夜の恵比寿で映画を観る人々。 『ニュー シネマ バラダイス』の1シーンを思い出させる、いい光景であった。

『建築プレゼンの掟』

■『建築プレゼンの掟』を読む。ありそうでなかった内容ではなかろうか。建築家、インテリアデザイナー、CMプランナーなど計10人が登場し、「模型は絶対大きくなくてはいけない」「意外に思えるような絵をわざと見せて相手の関心を引く」など、プレゼンテーシ…

東京デザイナーズウィーク2008

東京デザイナーズウィーク2008の広報事務局さんから、本年の開催概要をいただいた。 このお知らせをいただくと、毎年、秋の訪れを感じる。楽しみ。【概要】 東京デザイナーズウィーク 2008 2008年10月30日(木)〜11月3日(月・祝) 10:00〜20:00(最終日…