知財管理

手前味噌ですが、「月刊 商店建築 9月号」が発売になりました。
「REPORT レポート特集 / デザイナーのための知財管理入門」を制作しました。
9月号の中では4本目の特集という位置づけになってしまい、目立たないのですが、機会があれば、ご覧いただければと思います。

これからますます、ソフト、アイデア、コンテンツ、デザインなどなど、目に見えにくい知的財産がビジネスの中で価値を増すだろうという直感がありました。
そこで、デザイナーさんにとって親しみやすい形で、知的財産の取り扱い方を整理してみたいと考えました。

特許庁さん、デザイナーさん、家具ショップのオーナーさんに多大なご協力をいただき、実現致しました。

まだまだ入門編です。
今後、折を見て、もっと深い内容の記事もつくれればと考えております。

どんな分野に従事されている方も、どこかで法的な問題に出会っているでしょう。(こうしてブログを書くことでさえ、内容によっては法に抵触しますから)

みなさんと直接お会いしたときには、そんな各分野での法的なお話もできたら面白いと思っております。
よろしくお願い致します。