二子玉川ライズ ヒカリエ ニコニコ動画

こんにちは。
 
二子玉川へ。ライズの高層マンションエリアを見る。やや唐突感があるが、この第3エリア(高層マンション)と第1エリア(駅前のショッピングセンター)の間に位置する第2エリアが完成すれば、唐突感も和らぐだろう。高層マンションの足元には、公園、クリニック、カフェなどがあり、ゆったりしている。
しかし、日本国民が大震災の恐怖を強く脳裏に焼き付けてしまった今、高層マンションの高層階に住みたがる人はいるのだろうか。エレベーターが止まったりしたら、米やペットボトルを抱えて30階や40階まで上らなくてはならない。
http://www.rise-tr.jp/






 
 
■渋谷駅前で工事中の「ヒカリエ」を見上げる。東急電鉄の最近の四大開発の一つ。
「ザ・キャピトルホテル 東急」は、商店建築 2011年1月号にて掲載。「二子玉川ライズ」と「たまプラーザ」はただいま取材中。
そして、2012年オープンのヒカリエ。二子玉川やたまプラがこんなに居心地よく充実してしまったら、もはや渋谷まで行く必要なかったりして。。。
http://www.hikarie.jp/


 
ニコニコ動画の本社ビルへ。2階がカフェで、3階がグッズショップ。
このカフェをデザインした設計者さんや、ニコ動の広報さんからご連絡をいただいていたので、立ち寄ってみた。
原宿駅から徒歩4分くらい。
2階カフェでお茶を飲む。メニューは、いたって真面目な紅茶やコーヒーが中心。店員の方々は、執事みたいな衣装。
店内にはニコニコ動画の生放送をできる席がある。その席で、この店のマスターが生中継動画を配信していたので、「激マズジュース」(青汁と漢方薬を合わせたもの)を差し入れしてみたが、マスターは、なんと青汁に耐性ができてしまっているそうで、まったくノーリアクション。
こうした企画モノみたいなカフェにどのくらいリピーター客が来るのかが課題だろうが、ブランディング戦略としては効果があるかもしれない。ただ、原宿を歩いている人たちの多くは、既にニコニコ動画を知っている可能性がある。 





 
 

 
■原宿竹下通りから、一本小道を入ると、「ブラームスの小径」というキレイな路地がある。竹下通りの猥雑さと対極的な落ち着いた路地で、一瞬タイムスリップしたような気持ちになる。竹下通りを歩いてしまったら”口直し”にここを歩く。

 
■既に有名なサイトかもしれないが、デザインホテルを探すには、この「デザインホテルズ」というサイトが便利かもしれない。
http://www.designhotels.com/home
■ブラブラとネットサーフィンしていたら、ヨーロッパ諸国の若手建築家を国別にランキングしているイタリアのサイトを見つけた。なぜか日本も入っている。日本の若手建築家は注目度が高いということかもしれない。
スロバキアスロベニアの若手建築家もランキングされている。
若手事務所だから実作よりも、実現していないCGパースが多いが、なんとなく時代の雰囲気が感じられる。その中でも、他国の若手建築家と比べ、日本の若手建築家は比較的、実現した作品が多いように見える。
http://www.newitalianblood.com/index.pl?pos=04.01&lang=it
ツイッターでの発言と自動車運転中の独り言は、語調が似ている。どちらの発言にも、「この空間の支配者はオレだ」という全能感が、やんわりとまとわりついているせいかもしれない。
■新宿のルミネエストにて、ブティック「アースミュージックエコロジー」を見る。
http://www.earth1999.jp/#/top
■延期していた「商店建築」700号記念大阪セミナーは、6月に開催予定。詳細は、後日あらためて。
関西の読者の方々やデザイナーさんにお会いするチャンスだ。