「ぼくたちだけの天国」

20年以上前に「BAKU」というバンドがいたのをご存知だろうか。
70年代後半生まれの人なら、当時、小学校高学年か中学生くらいだから覚えているかもしれない。
ただ、わずか3年間(1989-92)しか活動しなかったので、知らない人も多いかもしれない。
 
当時、彼らの「ぞうきん」というコミカルな曲がかなりヒットした。けれど僕は、「ぼくたちだけの天国」という曲の方が好きだった。歌詞の意味は、いまいちよく分からないのだけれど、メロディーが良かった。
 
さて、今日の帰り道、スピッツの「流れ星」という曲を聴いていた。その曲は、「ぼくたちだけの天国」と、歌い出しの部分が少しだけ似ているように思う。そのせいで、「ぼくたちだけの天国」が頭の中でリピートし始めてしまった。。。
すると、今度は、この曲のコード進行が気になり始めた。ところが、なぜかネット上には、コード表が見当たらない。(最近のヒット曲であれば、たいてい見つかるのだけどれど。この曲はあまりヒットしなかったのか、それとも、古いせいか。)
 
というわけで、自力で、30分くらいかけてコード進行を探り当ててみた。
以下がその結果です。おそらくだいたい当たっているのではないかと思うので、もし「ぼくたちだけの天国」を知っている人がいたら、歌ってみてください。
 
10代前半だった頃に聴いた曲を、いま再び聴くと、とても切なく懐かしく少し悲しい気持ちになる。いま聴くと、古くてダサかったりするのだけれど、そんなこととは関係なく、卒業アルバムを眺める時のような、遠く悲しい気持ちになる。そして、なぜか、10代後半以降に知った曲は、時を経てから聴き直しても、そのような感傷は僕に与えてくれない。10代前半というのは、多感だったということなのだろう。
皆さんにも、きっとそういう曲が、数十曲はあるのではないでしょうか。(^^)
  
  
[Aメロ]
C→G→F→Am→C→Am→F→G→C
これを3回繰り返す
[Bメロ]
F→C→F→G
[サビ]
C→Am→F→G→C→Am→F→G
F→G→C→Am→F→G7→C
  
  
※歌詞はこれら↓などをご覧ください。
http://www.uta-net.com/movie/7052/
http://j-lyric.net/artist/a005033/l0067d9.html
http://petitlyrics.com/lyrics/936163