◆建築家の谷尻誠さん(サポーズデザインオフィス)設計による住宅のオープンハウス(見学会)へ。

階段および吹き抜けという移動空間が、大きな容積を占めている、というより、大きな存在感を持っているという印象を受けました。この住宅自体が、「縦に積み上げられた路地」のようだと言ってもいいかもしれません。
また改めて詳細を書こうと思います。

 
  
  
 
◆会社の同僚に教えてもらった、祐天寺駅前のジェラートショップ「GELATERIA ACQUOLINA(ジェラテリアアクオリーナ)」。

東急東横線祐天寺駅」の改札口を出て、左手に進むと、目の前です。お店の佇まいも落ち着いていて、安心感があります。「ミラノの街角にこんなお店があるかも」と思わせます。
ジェラートの盛り方は、2種盛り、3種盛り、コーンなどの形式から選べます。いただいたのは、2種盛りで、580円。ティラミス味とブルーベリー味にしてみました。自然な甘さで、非常に美味しいです。オススメです。
店内にはイスが8個くらい置いてありました。2人組の客が3組で、計6名のお客さんが店内にいました。一人では、なんとなく居づらい感じだったので、テイクアウトすることにしました。
何もないような祐天寺の街で、こんなに賑わっているお店ですから、繁盛店と言えそうです。オープンして2年くらい経つようです。こんなお店が駅前にあると、生活に潤いが生まれ、素敵ですね。
暑い夏、東横線に乗る機会があったら、途中下車して、美味しいジェラートで休憩なんて、いかがでしょうか。ちなみに、祐天寺駅は、各駅停車しか止まりませんので、気をつけて。