田部井勝インスタレーション ヒガシヤ饅

xsw23edc2008-01-25

1月某日

■青山クリアギャラリーにて田部井 勝インスタレーションを見る。
これはいい!!全長7mほどのスペースに敷き詰められた黒い玉砂利。その上を人が歩くと、踏んだ部分が5秒後に振動し、玉砂利がザクッと音をたてる。ちょうど、5秒後に透明人間が自分の後からついてくる感覚。自分の足跡がディレイで再生される。また、10分後にも同じディレイが起こるようにプログラムされており、その際の「足音」は、そのとき会場にいる見知らぬ誰かと出会うことになる。玉砂利が奏でる足音を介して、鑑賞者は、過去の自分と出会ったり、見知らぬ誰かと出会ったりするインスタレーション。ぜひ多くの方にこの鮮烈な体験をしていただきたい。
なお、仕組みは、玉砂利の下に30cm四方の加圧センサーが敷き詰められており、そこに掛かった圧力を記憶している。
「人の行動の痕跡をシンプルな仕組みで視覚化し、過ぎ去った時間を顕在化させる」という意味で、先日の「トラフ×村角さん」の畜光シートのインスタレーションに近いものを感じる。
http://www.cleargallery.jp/jpn/current/index.html

■その後、表参道で「ヒガシヤ饅」へ。麻布や中目黒にある和菓子店「ヒガシヤ」のサテライト店舗みたいなもの。蒸したてのお饅頭が美味しい。小さいながら、丁寧な内装。
http://www.higashiya.com/

■帰社し、写真の手配など。