セシル・バルモンドの世界 kurkku3 新年

■行きたい展覧会
【開催概要】
エレメント 構造デザイナー セシル・バルモンドの世界
Element Cecil Balmond
会期=2010年1月16日[土]―3月22日[月・祝]
会場=東京オペラシティアートギャラリー
開館時間=11:00-19:00(金・土は20:00まで/最終入場は閉館30分前まで)
休館日=月曜日(最終日は開館)、2月14日[日](全館休館日)

■カフェkurkku3へ。二人用のボックスシートが大変居心地が良い。どの席もある程度居心地がいいように設計してあり、うまい演出だ。ルッコラジェラートは、本当にルッコラの味がして美味しい。http://www.kurkku.jp/

■昨年後半に行った店の中で、気に入った店を書き忘れていたので、数店書いておこう。
■新宿の「brooklynparlor」。BACH幅允孝さんが選書。設計は、ワクトさん。雑誌読み放題で、空間もゆったりしていて居心地がいい。たしかBGMもよかった。http://www.brooklynparlor.co.jp/
■従兄弟の新築の家を見に武蔵境へ行った帰りに従兄弟たちと阿佐ヶ谷の「伊達」というお店で飲んだが、美味しかった。http://r.gnavi.co.jp/a046400/
■昨秋に、横浜のクレインビルの内覧会で見た「ロマンス」という店は、昔ながらのクラブを現代風に再生した飲食店だったが、新鮮であった。
ちなみに、クレインビル自体は看板が建物の外にあまり露出しないようになっており、そのことで、むしろ建物全体の視認性が上がり、夜は目立っている。ビルの設計を手掛けた小泉アトリエの小泉さんと所員の方々や、構造設計を担当した学生時代からの親友である高橋君(構造計画プラスワン)に案内していただいた。
なお、高橋君は、都市部の商業ビルや地方の公共施設や学校、さらに海外でのプロジェクトも手掛けており、活躍しているようで嬉しい限り。
■AOビルの「two rooms」へ。ホタテのグリル、マグロや白身魚のグリルなど、どれも美味。特に、ソースが凝っていて、うれしい。バーの空間も利用できて、1店舗で2店分楽しめる。サービスも味も良く、バランスがいい。ゆったりした時間を過ごしたい方に、大変おすすめ。http://www.tworooms.jp/

■取材でnendoさんの事務所へ。物販店の施工のポイントについて伺う。
■取材で人形町のタジマ創研さんへ。飲食店の施工のポイントについて伺う。
■取材で竹中工務店さんへ。都市におけるホテルの設計について伺う。

■いつもお世話になっている建築カメラマンの矢野紀行さんから、ナカサアンドパートナーズから独立され、「矢野紀行写真事務所」を設立されたというお知らせをいただく。

■昨年(2009)の仕事は、新年号のホテルアンケートに始まり、グリーン特集、海外特集、リノベーション特集、LED特集、プレゼンテーション特集など大きな特集を担当させてもらった。数ページの記事も、「メンタルクリニックの設計手法」「ミッドスケール・ビジネスホテルの最新設計手法」「ウエディング施設のプレゼン手法」など各業種の設計に関して、気になっている部分を掘り下げて記事化することができた。丸の内ブリックスクエアなど大型施設の取材はハードではあったが、広がりのある取材であった。
また、ブックディレクターBACH幅允孝さんの連載を執筆させていただいたのも、多様な本に関する話題に触れることができ、エキサイティングであった。
もちろん、読者の方々に楽しんでいただいたり仕事に役立てていただいたりできる情報でなくては、意味がないのだが。
直接読者の方々の感想をうかがう機会は決して多くないが、読者の方々(特に店舗の設計に携わる方々)のニーズを探りながら、今年も少しでもヒントや刺激にしていただける誌面を提供できたらと考えて1年をスタートする。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。