先日、JR桜木町駅の高架下にできた商業施設「CIAL桜木町」の内覧会に行ってきました。

グランドオープンは、2014年7月16日。CIALは、株式会社横浜ステーシヨンビルが商業施設です。
カフェ、居酒屋、惣菜店、物販店、コンビニエンスストアなどの他、観光案内所も併設されています。
共用部の空間デザインも、個別の店舗の空間デザインも、レンガなどを使い、横浜の歴史を感じさせるテイストになっています。ベタではありますが、やはり横浜の施設でレンガを見ると、落ち着きますね。
   
カフェ好きの私が気になったテナントは、「CAFE LEXCEL」「スターバックス コーヒー」「スープストックトーキョー」。
  
「CAFE LEXCEL」はドトールの新業態で、丸の内に続いて2店目。設計は、乃村工藝社。「お一人席」が、読書や仕事に集中しやすそうなデザインになったいたので、今日性を感じました。
   
  
  
スターバックス コーヒー」は、かなり横浜っぽさを意識したデザインになっています。細長い区画で、長手方向がガラス張りになっているので、非常に明るくて、爽やかな気持ちで過ごせそうです。仕事帰りや週末に、こんな空間でコーヒー片手に小説をのんびり読めたら、最高ですね。
    
 
  
  

スープストックトーキョー」は、いつも以上に、お一人様の客を意識したつくりになっているように見えました。内装は、いつものスープストックらしい国産材を用いた家具のほか、レンガ風の壁もあり、横浜らしさを演出していました。
    


その他のエリアはこんな感じです。
      
 
 
http://www.cial.co.jp/sakuragicho/