第一印象に関する四点について

第一印象に関する四点について。
 
久しぶりに叔母さんと話す機会があり、いとこ(20代、男、ひいき目に見ると俳優の森山未来似)が積極的に合コンや飲み会へ行っているということを知る。
赤ちゃんの頃からよく知っているいとこなので、なんだか微笑ましく嬉しい気持ちになった。(^ ^)
 
と同時に、ふと、合コンなどでの第一印象は、どのような要素によって決まるのだろうか、と思いを巡らせた。
結論として、そういう場において、第一印象で「あっ、この人、素敵だな」と感じる場合、以下の要素が含まれている確率が高いと思い至った。あくまで男性(というか私?)から女性を見た場合です。(なお、もし個人的趣味が混入していたら、すみません。)
  
1:髪が長い。
2:ふっくらしている。
3:カーディガンを着ている。(または、カーディガンを肩に掛けている。)
4:しゃべり方が優しい。(これが最も重要なのではないかと思う。なぜなら、その人のしゃべり方には、その人の思考や思慮深さ、感情の細やかさ、そして、自分を取り囲む世界への向き合い方など、人間の多様な内面的要素が凝縮して表れるから。)
 
 
なんだか非常に個人的な主観にもとづく書き込みになってしまった。。。
私事は極力書かないようにしているのに。。。
 
  
なお、「1:髪が長い」と書きましたが、実は、ショートヘアが似合う女性のショートヘアも、とても素敵だと思います。(^^) その上で、なぜ「1:髪が長い」と書いたかというと。。。髪の長い人が、例えば、いつもと違う結び方をしていたり、あるいは、いつもは結んでいないのに、時々結んでいたりすると、とてもドキドキしてしまうからなんです。いつもとちょっと違う意外な髪型を見ると、女性がとても神聖で崇高な存在に見えてきます。
 
また、「3:カーディガンを着ている」に関しては、周囲の方々から「オマエは保守的だ」とのツッコミをいただきましたが、それでも、カーディガンが好きなんです。特に薄手のカーディガンが。笑
カーディガンには、とても穏やかで繊細で優しいイメージが宿っているように感じます。そしてその優しい印象は、人を幸せな気持ちにさせるのだと思います。
  
って、また個人的な趣味を吐露してしまいました。。。重ねて、すみません。(^^ゞ