こんにちは。

毎月ご愛読ありがとうございます。
「月刊 商店建築」編集部オフィシャルブログ、更新しました。
http://www.shotenkenchiku.com/blog/new/entry-709.html
  

本日のテーマは、「イソップ出店をめぐる秘密 ※ノーカット版」です。
そうです、「ノーカット版」です。
編集部オフィシャルブログとして、初の試みです。
 
最新号「商店建築 2016年8月号」巻頭の新作特集に、スキンケアブランドのショップ「イソップ東京店」が掲載されています。
このショップのデザイン自体も、非常に見どころが多いのですが、それと同時に、以前からイソップの店舗を見ていて、気になっていたことがありました。
それは、以下の点です。
・出店地をどのように選んでいるのか。
・複数のデザイナーに設計依頼しているが、どのように起用し分けているのか。

その疑問を、イソップ・ジャパンの出店を統括するマネジャーの春日亜希さんにうかがってきました。
ところが、重要な話題がたくさん飛び出して、誌面でおさまりきらなくなりました。
ということで、初の試みとして、そのインタビューの「ノーカット版」を編集部オフィシャルブログにアップしました。
 
店舗の出店戦略にご興味ある方は、お仕事の合間にご覧ください。
いくつもの発見があると思います。