あるクリエイターさんの書き込みに触発されて、最近感じていたことを一つ思い出したので、忘れないうちにメモとして書いておきます。

 
日々、店舗運営者さんや設計者さんに取材していると、「フォロワー(この場合、既存のブランドをコピーしたようなお店)」が「リーダー(この場合、オリジナリティの高いお店)」の真似をしても、なぜ表面的にしかコピーできず、結局フォロワーは長続きしなかったりうまくいかなかったりするのかについて、考えさせられる機会が多々あります。
 
私の実感としては、ほとんどの場合、フォロワーは以下の2点を真似できていないように見えます。
「プロジェクトを実現させるためのチーム体制(どの作業フェーズをどんな人物に任せるか」
「個人の強い思い(経営者、運営者、デザイナーそれぞれの「こんな場所や雰囲気を生み出したいんだ」という強い情熱と趣味性)」
 
それらを欠くと、サービスや商品や空間に「個人の顔」が感じられず、「個人の顔」の代わりに、「マーケティング」「組織の論理」「損得計算」「ビジネスライクさ」「効率」が前面に出てきてしまうように感じます。

上記2点を真似できれば、そもそも、他人の真似をする必要なんてないのでしょうけれど。(^^)