編集会議 12人の会

ここ数日。

■金曜午前、月例の編集会議。いろいろな企画案が出るが、各自の興味が如実に表れている。来月は、「現時点で自分自身はそれに強い興味を持っていないが、読者の方々は強い興味を持っていそう」な企画を考えてみようか、とぼんやり思う。
■取材依頼の連絡など。

■中目黒にて、デザイナー、建築家、翻訳家、編集者、グラフィック製作の方々と12人で賑やかで穏やかな食事会。お互いの仕事のことを話したり、共通の知人が発覚したり、おすすめヨガスタジオを教わったり、有意義に歓談。
その後、引き続き、5人で自由が丘のサッカーバー「SFIDA」で歓談。5人とも建築関係者であったため、久しぶりに学生時代のようなナイーブな建築トーク。建築家は実務を通して構造設計にどこまで関与できるか。建築をつくる根拠は。などなど。
充実した時間を過ごさせていただく。何人かは終電を逃す。
風邪気味で、喉が痛く微熱があったのだが、行ったら行ったで、風邪のことなど忘れてしまった。というより、汗をかいて、やや快復した気がする。

■最近、何人かのインテリアーデザイナーさんから「飲食店の設計の仕事が減っている感じがある」という話を耳にした。
この話題は、景気の問題と絡めて語られることが多いが、もう少し長いスパン(数十年の単位)で見れば、人々が「動物化」していることが根本的な原因の一つだと思う。