編集会議 打ち合わせ 歓迎会

■午前、編集会議。今後2号分の内容の確認や企画案など。また何本か企画が生まれそうだ。でも、もっと会議を活性化させたい。
■西新宿の酸素カプセルサロンを下見。酸素を吸うということで、森林の雰囲気の内装。15個の酸素カプセルが並ぶ風景は、少しSFっぽい。
■編集長と次号企画の打ち合わせ。最近、細かい内容は任せてもらえるので、打ち合わせでは、一本の特集を概観したときにブレがないかなど、原点の確認。個々の取材に専心するとつい近視眼的になるので、バランスや核に関するアドバイスを受け、いくつか重要な点に気付く。本質的で濃密で無駄のないスピーディーな打ち合わせ。
■歓迎会。先月、編集部に新しい仲間が入ったが、入稿期間でなかなか歓迎会の時間がとれず、ようやく歓迎会。新しいキャラクターの加入で、やや均質的だった編集部のエントロピーが増大するといい。