◆原宿を歩いていて見かけたカフェ「San Francisco Peaks」。雰囲気がよくて、気になります。今回は時間がなかったので、今度時間があるときに、はいってみたいと思います。こうした道路側に面して座るテラス席が最近増えつつあるように思います。

 
◆仕事の量・質ともに素晴らしい実績を上げ続け、メキメキと頭角を現している、あるデザイン事務所へ取材にお邪魔したところ、広尾駅から近いこちらのビルに入居されていました。明るくて、最高に気持ちいいミーティングルームでした。夏は暑そうですが、逆に、冬の昼間は暖房が要らないくらい温かいのではないでしょうか。
このビルは、2008年にグッドデザイン賞を受賞したオフィスビルEsq広尾」です。設計を手掛けたのは、田島則行+納村信之+テレデザイン。
小さな開口部のような、人間がスケール感を感知できる要素がなく、大きな構成要素だけでデザインされているため、CGのように見えますが、実際に立っている建物です。
http://www.g-mark.org/award/describe/34470