2014年6月13日にオープンした「アップルストア表参道」。


MacBook Air」や「iPad Air」を建築化したような軽やかさと明快さを感じさせます。もしかして、この極薄の天井と、柱の見えない構造を実現させるために、1階建てにしたのでしょうか。
快晴の週末に訪れたら、大盛況でした。どれだけ多くの人が入店しても全体としての美しさが損なわれない、大きなボリュームの空間が印象的でした。
地上階には、パソコン、アイパッド、アイフォンなど、アップル社のプロダクトが置かれています。ケースや充電器などの細々したアクセサリー関連商品はすべて地下に置かれているので、1階は非常にスッキリしています。
 
この店舗のデザインは、「Apple Store Stanford」のデザインによく似ているんですね(http://www.apple.com/retail/stanford/)。写真で見ると、スタンフォード店のほうが、軒が大きく突き出しているので、ガラス面の存在がより希薄になっているように見えますね。表参道店はやや「箱」に近いイメージですが、スタンフォード店のほうは薄い「面」や「板」が浮遊しているイメージになっているようですね。
  
ところで、この表参道の敷地って、7、8年前までマクドナルドがあった場所ですよね。ということで、再び「マック」の店舗になりました。。。というオチでよろしいでしょうか。最後にダジャレで、すみません。。。汗
  

  
New Apple Store opened at Omotesando Tokyo on June 13th 1014.
The store is located in Omotesando Street, one of the most famous fashion districts.
It has two floors, high ceiling ground floor and an underground floor.
The building design is composed of floor-to-ceiling glass exterior and a very thin roof.
You can view more photos below.

Apple Store 表参道
東京都渋谷区神宮前4-2-13