◆7月26日にオープンした「ホノルルコーヒー表参道店」。

マカデミアナッツフレーバーコーヒーとチェリーパイをいただきました。
このコーヒーは、甘い香りがして、とてもリラックスできます。
人気メニューはパンケーキのようでしたが、注文時に「30分くらいかかります」ということで、本日は断念。スイーツメニューが充実しています。
 
席タイプは、一人客が座りやすい大型テーブル席と、グループ客が座りやすいベンチ席に分かれています。一人で行っても、誰かと行っても、ゆったり過ごせそうです。カウンター席には、コンセプトがありました。これはうれしい。
窓際に、瓶やオブジェなどがさり気なく飾られていました。いわゆるスタイリングです。これは、掃除やメンテナンスに、若干の手間がかかるかもしれません。しかし今後、多店舗に展開していく店の店内にも、まるで個人オーナーの店であるかのような手間暇のかかるスタイリングが取り入れられていくはずです。そのスタイリングまで含めて「内装」と捉える。そういう傾向が2、3年のうちに、いっそう強まりそうです。
 
BGMは、もちろんハワイアンミュージック。
オープンして日が浅いせいか、店員さんの接客が少し固い印象でしたが、もう少し時間が経つと、滑らかになってくるかもしれません。
 
入り口付近にオリジナル商品(コーヒー豆、マグカップ、タンブラーなど)が多く置かれていました。ブランドの認知度を高めて、オリジナル商品の販売もビジネスの柱の一つにしていく狙いなのかもしれません。
 
 ホノルルコーヒー 表参道店
 東京都渋谷区神宮前4丁目4-13 神宮前柴田ビル1階
 
 
〈勝手に採点〉
 ロケーション ★★★★☆
 メニュー ★★★★☆
 サービス ★★★☆☆
 インテリア ★★★☆☆
 
  
   


 
◆本日から渋谷で開催中の期間限定ショップ「SOLSO FARM IN Hilarie」。
「SOLSO(ソルソ)」は、造園、ディスプレイ、ガーデニングプロデュース、植物の販売などを手掛けるブランド。
  
サボテンや小型のプランター(ラベンダー、ミントなど)など、インテリアアイテムによさそうな植物がたくさん置かれています。ガーデニンググッズもあります。ラベンダーからは、ほんのりと良い香りが漂っていました。
区画のコーナーに置かれたボリューム感ある樹木のおかげで、全体に鬱蒼としたイメージが生み出されています。
 
場所は、渋谷ヒカリエ ShinQs 5階のCRAFT BIREAUコーナー。
今月28日まで。
 
ただいま制作中の「月刊 商店建築」9月号にも、ソルソが植物のコーディネーションを手掛けた店舗が載ります。
 
ソルソのグリーンコーディネーションは、「ガーデンハウス」(神奈川県鎌倉市御成町15-46 GARDEN HOUSE)内のガーデンショップや、「TODAY'S SPECIAL 自由が丘店」(東京都目黒区自由が丘2-17-8)などでも見ることができます。