【新たな学生コンペ情報】「OFFICE DESIGN COMPETITION ~働く人と働く場所の未来をつくる学生コンペ~」

 

■建築設計やインテリアデザインを学んでいる学生の皆さん。
今年から新たに創設された、学生向けデザインコンペがあるのをご存知でしょうか。
 
https://office-design-competition.com/
https://compe.sterfield.jp/office-design-competition/
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000017559.html
 
■それは、学生向け設計・デザインコンテスト「OFFICE DESIGN COMPETITION ~働く人と働く場所の未来をつくる学生コンペ~」です。
 
■第1回のテーマは、「Local Knowledge 〜都市と地方をつなぐ、知の交わり」


ーーーテーマ「Local Knowledge」に込めた思いーーーーーーーーーーーーーーー
都市部で長年続いた人口や企業の集積は、日本が豊かに成長する原動力となった一方で、都市以外の地域衰退や、都市と地方の間に経済・社会格差をもたらしました。

このままでは失われるかもしれない地方の暮らし、そして風土・文化が培ってきた知識や知恵。従来の働き方が見直され、働く場所や、働く人と企業との関わりが多様になるなかで、私たちは地方が持つそのような魅力に触れる機会を再び得つつあります。都市にはない体験と知の交わりから未来を考え、都市と地方がつながる社会をつくる。そのような「オフィス・ワークプレイス」を皆さんからご提案いただきたいと思います。

なお、本コンペは、学生をはじめ多くの若い世代にオフィスの設計・デザインという分野について関心を持っていただくと共に、数多の企業活動を支える働く環境の開発を担う人材の後進育成を目的として実施いたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


■主催は、フロンティアコンサルティング商店建築社です。
 「月刊 商店建築」でも、オフィスやワークプレイスは、近年、非常に取材しがいのある領域です。
 オフィスの空間デザインは、いま、とてもドラスティックに変化している、面白い分野です。
 そうした分野における空間デザインの可能性を、若い皆さんと考えてみたいと思い、こうしたコンペを創設しました。
 まだ夏休みは数週間あるかと思いますので、ぜひ挑戦してみてください。
 オフィスデザインの可能性を感じさせる提案をお待ちしています。

 

 

■詳細は、こちらです。 
 https://office-design-competition.com/
 https://compe.sterfield.jp/office-design-competition/
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000017559.html

学生の皆さんが夏休みに制作作業をできるようにスケジュールを組みました。
ぜひご応募ください。

 

■応募登録受付開始
2023年6月1日(木)
 
■作品提出締切
2023年8月31日(木) 23時59分まで
 
■一次審査会
2023年9月中旬

■最終審査会
2023年10月中旬
 
■表彰式
2023年11月13日(月)

 


■入賞された方へ進呈する正賞(三角スケール)をお先に公開します。
 入賞者(グループの場合、メンバー全員)に差し上げます。


■お問い合わせ先
 OFFICE DESIGN COMPETITION 事務局
 Mail info@office-design-competition.com