「モンスーンカフェ表参道」が、2014年6月にオープンしました。


モンスーンカフェは、グローバルダイニングが運営するアジア多国籍料理店のブランド。麻布十番、恵比寿、代官山、自由が丘などにもお店があります。
「モンスーンカフェ表参道」の空間は、これまでのモンスーンカフェのエスニックで妖艶なイメージとは異なり、健康的で明るいアジアンリゾートのような雰囲気です。半屋外の席を2種類設けたことで、とても開放的で入店しやすいカジュアルなイメージの空間になっています。満席になると、賑わいが店の外にあふれるようにデザインされています。
いま、飲食店をデザインする際に、「賑わいが前面道路にはみ出すこと」「敷居が低いこと(緊張感なく入店できること)」「カジュアルさ、猥雑さ」がとても重要になっていますが、このお店は、そうした顧客ニーズの変化にうまく対応しているように見えます。
表参道の駅からも徒歩2、3分の好立地。
空間設計を手掛けたのは、グローバルダイニング内のデザイナー、樋口琢匠さん。
 
なお、ここ2年ほど、グローバルダイニングは、「ラ・ボエム」シリーズを「LB」シリーズという業態に変更していますが、こちらも、時代のニーズを敏感に反映した空間デザインになっています。
  
  
モンスーンカフェ表参道
東京都港区北青山3丁目6-26
http://www.monsoon-cafe.jp/omotesando/