フラノデリス 展覧会 ポートフォリオ

■「フラノデリス」の「お日さまの味がするトマトジュレ」「ドゥーブルフロマージュ」「ふらの牛乳プリン」を贈り物でいただく。最高に美味しい。添加物が一切入っておらず、とてもピュアな味。フロマージュマスカルポーネの味わいが口に広がり、プリンは牛乳と卵が濃厚、ジュレは健康的な甘さ。スイーツ好きを唸らせる逸品である。
http://shop.le-nord.com/

■いつも大変お世話になっているデイリープレスさんから、「DESIGNTIDE TOKYO 2009」のお知らせをいただく。もう秋である。

DESIGNTIDE TOKYO 2009

                                                                              • -

メイン会場
東京ミッドタウンホール)

PRESS PREVIEW
10月30日(金)12:00〜15:00
一般OPEN
10月30日(金)- 11月3日(火)
11:00〜21:00
*10月30日(金)15:00〜
*11月3日(火) 〜17:00
1,000円/1日

                                                                                • -

エクステンション会場
東京都内各所 37組

                                                                                • -

■先月、吉岡徳仁デザイン事務所さんからカンペール旗艦店がロンドンにオープンしたお知らせをいただく。
www.tokujin.com

> Camper
> 207/209 Regent Street, London W1B 4ND
> Tel +44 2074341144


山本達雄さんから、以下の展覧会開催のお知らせをいただく。
現代のお盆のしつらえ
2009年10月13日(火)−2009年10月23日(金) 月曜定休
オープニングパーティ2009年10月13日(火)18:30〜20:30
開催場所      ギャラリー ル・ベイン
http://www.le-bain.com/gallery/lebain/index.html


■LEDを使った面白そうな展示のお知らせをカラーキネティクスさんからいただく。
いま話題の羽田空港。空港を利用する機会があったら、ぜひ見てみよう。

 -------------------
 展覧会 「空気の港」
 -------------------
 2009年10月9日(金)-11月3日(火)
 羽田空港 第1、第2ターミナル
 http://www.digital-public-art.org/

■槻橋修さんから、「JINS原宿店リニューアルオープン」のお知らせメールをいただく。

 > 前・原宿明治通り店を全面リニューアルし、以後、新ブランドのすべての情報の発信源=エピ・センターとして生まれかわりました。

とのこと。
http://www.jins-jp.com/
http://www.jinsman.com/

設計事務所GENETOさんから作品展のお知らせをいただく。
GENETOの家具レーベル「pivoto」の新作プロダクト発表が、DESIGNTIDE 2009で開催されるそうだ。

■大変手前味噌で恐縮ですが、弊社でこんなサイトを構築しております。
http://www.skclub.co.jp/skclub/index.html
まだ試験的で整備中ではありますが、近いうちに、デザイナーさんや建材メーカーさんに最新事例をアップしていただけるスペースができる予定です。デザイナーさん、メーカーさん、お施主さんの出会いの場になればと考えています。

僕の個人的な思いですが、デザイナーさんや建材メーカーさんにとって、「クラウド化されたポートフォリオ」として使っていただけるのではないかと思っています。ご自分の設計した店舗の写真や図面をこのサイトにアップしておけば、もうポートフォリオを持ち歩かなくても、打ち合わせやプレゼンの場でお手持ちのPCからこのサイトにアクセスしていただき、アップしておいた写真や図面をその場で見せられます。

あるいは、もし将来的に携帯電話からもアクセスできるようになったりしたら、こんな使い方もできるかもしれないと想像しています。例えば、ご自分の作品をアップしたページのURLをQRコード化して名刺に印刷しておく。そして、パーティーなどで名刺を渡すときに、「帰りの電車の中で、ちょっとこのサイトも覗いてみてくださいね」と伝えれば、便利な自己紹介になるのではないでしょうか。そして、仕事につながる。かも。
いずれにせよ、これから使いやすく整備していきますので、どうぞよろしくお願い致します。