オススメのカフェシリーズ。本日は、表参道の「ラテスト」。

写真に写っているのは、看板メニューの「ラテスト」。濃いエスプレッソと冷たいミルクを合わせたドリンク。猫舌の僕でもすぐ飲めます。ぐいっと飲み干すと気合が入る。会社のそばにあれば毎日通うのに。。。そんなお店です。
店内の空間も素晴らしい。ざっくしりているのにシンプルで品のいい内装。店内中央に置かれたビッグテーブルと、床からコンクリートが立ち上がったカウンターが空間にアクセントを生んでいる。置かれている家具が少なめで、店内がゆったりしている。まるで町中の空き地にいるような自由な雰囲気。仲間と立ち話でもしながらスタンディングで飲んでも気分がよさそうだ。あるいは、壁際の低めのイスに座ると、道端に腰掛けているようなカジュアルな解放感を味わえる。
理想を言えば、このような店は、「ここに来るといつも誰か知り合いがいて、ちょっと雑談をして、また仕事に戻る」というように使われて、コミュニティの拠り所になっていると、よりいっそう魅力が発揮されるはずだ。しかしながら、日本の都心に、そんなまるでイタリアの街角で見掛けるような人間関係はほぼ存在しないだろう。
それにしても、よいお店。大変オススメ。表参道散策の際にぜひ!!

東京都 渋谷区 神宮前 3-5-2
http://lattest.jp/access/