◆白金台の「Adam et Rope ビオトープ」のカフェにて、デザインジャーナリストの方と打ち合わせ。

「Adam et Rope ビオトープ」は、2010年にリニューアルオープンした店舗。
店内では、洋服はもちろんのこと、植物、コスメ、フレグランスなども販売しており、上階にはカフェがあります。庭には、ツリーハウスが設置されており、知らずに訪れた人は驚くはずです。
こうした複数のジャンルの商品を横断的に扱う「ライフスタイルショップ」は、ここ2、3年、国内で激増しています。しかし、そんなライフスタイルショップの中でも、この「Adam et Rope ビオトープ」と、「ロンハーマン千駄ヶ谷店」は、先駆的な存在で、「センス」「広さ」「複雑さ」「世界観の力強さ」において別格の存在だと感じます。
http://www.biotop.jp/

Adam et Rope Biotop
東京都港区白金台4-6-44
4-6-44 Shirokanedai, Minato-ku, Tokyo, Japan,
Open: 11:00-20:00


◆取材で建築家の寳神尚史さん(日吉坂事務所)にお話を伺う。これまでロジカルでコンセプチュアルなアプローチで空間を設計してきた寳神さんが、最近、商業施設の設計における重要な観点に開眼されつつあるようで、今後の寳神さんのお仕事が大変楽しみです。「商業施設の設計における重要な観点」というのは、私の言葉で言えば、驚き、分かりやすさ、楽しさ、居心地の良さなどです。
更に寳神さんは最近、「商業空間における公共性」に価値を見い出し、それを一つの設計の手がかりにされています。
詳しくは、「商店建築」2014年5月号の記事でご覧いただけたらと思います。
http://www.hiyoshizaka.com/


これ↓は、日吉坂事務所の近くで見かけた、赤い石壁。白金台近辺です。このあたりには、戸建ての住宅が多いせいか、東大医科学研究所附属病院の大きな敷地があるせいか、とても穏やかな雰囲気が漂っています。