目覚めの一曲♪

朝、目を覚まし、まだ布団から出られず、まどろみの中にいる瞬間に、どんな音楽を耳にするか。
それは、その人の一日の気分を大きく左右する重要な要素かもしれない。意識が完全には覚醒していないから、よりいっそう音楽が脳にダイレクトに届くのだろう。
ここ2日続けて、そう思った。
 
毎朝、目覚まし時計とともに、起床時間にFMラジオが流れるようセットしてある。
 
昨日の朝は、目を覚ました瞬間に、たまたま絢香の「にじいろ」が流れてきた。僕の大好きなミュージシャンと大好きな曲。特に、この曲は、メロディーも歌詞も、人を前向きにさせてくれる。おかげで、一日、ものすごくポジティブで、明るくハイテンションに過ごすことができた。
 
今朝は、目を覚ました瞬間に、たまたまReal McCoy(リアルマッコイ)の「Another Night」が流れてきた。おそらく20年くらい前に発表された曲だと思う。僕が洋楽というものを聴くようになった10代半ば頃に、この曲がヒットし、「なんてカッコイイ曲だ!!」と思った。今聴いてもカッコイイ。こういうノリノリでバブリーで怪しくてセクシーな世界観が好きだからかもしれない。
おかげで、今日一日、シャープな気持ちでハイテンションに一日を過ごせた。
 
この「Another Night」という曲、当時は、歌詞などまったく聴き取れずに聴いていたのだけれど、ネットで歌詞を調べてみると、シンプルだが素敵な歌詞のようだ。
特に以下の部分に感情を激しく動かされた。素晴らしいフレーズだ。
  
     
In the night, in my dreams,
I'm in love with you, cuz you talk to me like lovers do,
I feel joy I feel pain, cuz it's still the same,
when the night is gone I'll be alone.
 
  
Real McCoyはそんなにヒット曲が多かった印象はないが(というより、この曲以外の曲は知らなかった)、同じ頃、似たようなテイストのミュージシャンで、スウェーデンのエイス・オブ・ベイスというグループが大ヒットしていた。エイス・オブ・ベイスも、16歳の頃に聴いて衝撃を受けた。
 
というわけで、こんなに「目覚めの一曲」が一日の気分を決定づけるのなら、自分を元気にしれくれそうな曲のCDを目覚まし時計としてセットしておこうと考えた。
が、しかし、思いとどまった。
どんな曲が流れるのか自分自身が知っていては、あまり効果がないのではないか。不意打ちのように耳に飛び込んできたからこそ、これらの曲が、意識の深い部分にまでインパクトを伴って届いたのだ。
  
ならば、明日の朝は、どんな曲の不意打ちが、僕を迎えてくれるだろうか。その偶然を楽しみにして寝ることにしよう。
おやすみなさい。(∪。∪)。。。zzzZZ

にじいろ

にじいろ

アナザー・ナイト

アナザー・ナイト