皆さん、「TOKYOインテリアツアー」ってご存知ですか。

デザイナーの浅子佳英さんと安藤僚子さんが主宰されている街歩きイベントです。
商業施設づくりに関わる方々は、絶対に見逃してはいけない濃密なツアーです。
毎回、エリアを決めて、ブティックやカフェなど商業施設のインテリアを見て周ります。これまで、表参道、銀座、恵比寿などのエリアで開催されました。そのツアーに、「商店建築」編集部の担当者が同行し、連載「TOKYOインテリアツアー」として弊誌に掲載させていただいています。
 

このツアーを追体験したい方は、ぜひ掲載されているマップ(写真参照)を片手に各エリアを歩いてみてください。浅子さんと安藤さんによるこの手描きマップが、非常に役立ちます。
ということで、実際にこの地図を片手に、中野と吉祥寺の街を散策してみました(私はこの連載の担当ではなく、まだツアーに参加したことがなかったので、読者の方々と同じ立場で、地図を片手に歩いてみました)。
で、大変驚いたのが、この手描きマップの正確さです。一見ラフに見える地図ですが、この手描きマップのみを頼りに、吉祥寺の細い路地にある店にもたどり着くことができました。

そして、このマップのルートをたどってみた後に、改めて浅子さんと安藤さんのコメントを読むと、深く頭に入ってきます。
この連載は、「商店建築」2013年7月号から毎号掲載されています。
 
温かい5月は街歩きの季節です。まだこの連載をじっくり見たことのない方々は、早くマップを集めて、各エリアを散策して、秀逸なインテリアデザインを堪能してみてくださいね。あなたのお仕事に大きく深みが出るはずです。