サンキャトルヴァン 巴馬ロハスカフェ

◆オフィスにて入稿作業。
 
外資系のコンサルティング会社に務める友人から久しぶりに連絡をもらう。数年会っていないが、電話口の声が元気そうで何より。建材の使い手である住宅系の工務店に、建材に関するインタビュー調査をしたいとのこと。インタビューを受けてくれそうな方はいるかな。知り合いの建築家さんにも相談してみよう。
 
紀尾井町のカフェ「CENT QUATRE VINGTS(サンキャトルヴァン)」へ。
企画、設計、運営、すべてカフェカンパニー。タルトとコーヒーが美味しい。ショーケースに並ぶ何種類ものタルトが目をひく。「おばあちゃんのタルト」を選んだが、素朴な美味。また来て別のタルトも食べてみたくなる。
カフェでありながら、お菓子教室も開催されるので、工房のようなキッチンのようなつくり。45度に振ったテーブルの配置がカジュアル感を出していて、居心地よい。床や壁面の仕上げ材や、テーブルの木の質感など、仕上げ材のセレクトもセンスを感じさせる。BGMも空間に合っている。
こうしたオーガニックで工房っぽく住宅っぽい雰囲気のカフェが、よりいっそう増えたような気がする。二子玉川ライズの中の「コクテル堂コーヒー」も、オーガニックで工房と住宅を合わせたような素敵な雰囲気だった。こういう雰囲気の店を嫌う女性はほとんどいないだろう。広い層に好まれそうだ。
90年代頃のカフェブームの後、自宅をカフェのようにしたいと言う人が増えたが、最近、「カフェのような自宅」のようなカフェが多いように思う。
赤坂見附あたりに行った際は、とてもおすすめのカフェ。

 東京都千代田区紀尾井町4-5 紀尾井町ケルトンビル1F
 営業時間:平日11:00〜20:00/土日祝11:00〜18:00/定休日:火曜日
 http://www.cafecompany.co.jp/works/showcase/cent-quatre-vingts.html

ところで、カフェカンパニーの設計による、銀座三越の「みのりカフェ」「みのる食堂」も似たような雰囲気で、とても居心地がよい。





 
◆銀座の「巴馬ロハスカフェ」へ。
カフェタイムに中国茶と「甘い点心」のセットをいただく。ゴマ団子をはじめ、中国のスイーツは落ち着いた甘さ。
内装デザインは、隈研吾さん。トウモロコシの葉を用いた照明がインパクトを生んでいる。窓側の席では、ガラス面が大きいので、室内なのにオープンテラスのような伸びやかな雰囲気。荒い雰囲気の床材や、イスやテーブルの木の質感で、中国の雑多な雰囲気と年季の入った素材感を演出。こうした荒い仕上げ材を上手に使うと、客は「オーガニック」「ナチュラル」「手作り」といったキーワードを連想するようだ。
 東京都中央区銀座6-11-1 銀座ソトコトロハス館1F
 http://www.bama-cafe.com/BAMA

  
◆コムデギャルソン丸の内(新旧2店舗)へ。水玉のファサードは一見インパクト大だが、よく見ると決して下品ではなく、丸の内の仲通りのクラシカルな雰囲気に合っている。モノクロの水玉だからだろうか。
クラシカルな空間の中にモノクロの幾何学模様を挿入するという手法といえば、パリのパレ・ロワイヤルにあるダニエル・ビュランの円柱を思い出す。新旧の対比をさせつつ調和もはかる、みたいな手法ということか。
コムデギャルソンの新店には、カフェも併設されている。





 
◆僕の好きな土屋鞄製造所が、丸の内店を4/29にオープンさせたので、行ってみる。よく行く自由が丘店よりは狭いが、丸の内店のオリジナル商品があった。これまた工房っぽい空間だが、商品のテイストに合った内装。

 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸ビル 4F
 http://www.tsuchiya-kaban.jp/

 
◆新宿の「PASTA MARCHE AWkitchen’s」にてランチ。ゴールデンウィークの間だが、仕事中の女性客らしき客で混んでいる。またしても、オーガニックで、どこか住宅っぽい雰囲気。きっと天井に木材で梁のようなデザインをしているので、住宅っぽいのだろう。オープンは昨年12月。
「おひとりさま」の客を想定した席配置になっている。一人で入店しても居心地が良いようにプランニングされている。店舗の共用通路側は野菜やパスタを販売する物販機能になっており、「マーケット」の店名どおり。
その物販機能が、客席と共用通路の間のパーティション機能を上手く果たしている。だから、店内にいても落ち着く。決してパーティションっぽくないが、パーティション機能を果たしているところが、うまい。
設計は、デザインポストの山際純平さん。実にうまいデザイン。一見なんとなく居心地いいデザインになっているが、実は考えぬかれている。山際さんには、取材で何度もお話をうかがっているが、本当にいつも上手な内装デザインである。高級レストランから立ち飲み居酒屋まで、どんな業態の飲食店でも、デザインで適確な答えを出す。そして、どこか温かさや笑いの要素が、空間に少し入っているのもよい。人をリラックスさせる空間である。
ところで、タマネギのパスタを食べたが、とても美味。タマネギが甘くて、印象的。そして、パスタの歯ざわりがいいので、よく見てみると、パスタの断面が四角い! 手が込んでいる。このお店も、新宿の買い物で疲れた時など、オススメの一店である。
  
 東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿1-B2
 http://www.eat-walk.com/shinjuku/index.php
 http://www.designpost.co.jp/