広尾のカフェ「ジェイドファイブ」へ。




オープンは、2013年末。
広尾駅から徒歩3分くらい。
公園や喫茶店に面した角地。店内は8席程度の小さなスペースなのですが、うまく2面の開口部を開け放ち、狭さを感じさせない店づくり。私が行った日は、大変気候が良かったので、2面が開放されていましたが、開口部が完全に閉じられているシーズンだと、もしかすると、狭さを感じるかもしれません。
イスやテーブルの素材には、ビンテージ感が漂っており、身体に馴染む素材感。人間味を感じます。と同時に、このテイストはまさに今の店づくりのトレンドでもあるので、店づくりのセンスを感じました。
街角に素敵な雰囲気を生み出すお店と言えます。
   

さて、いただいたのは、エッグバーガー。無理のない自然な味で、身体にすっと入ってくる。美味しかったです。定番のフライドポテトも添えてあって、嬉しいですね。
メニューの柱は、ハンバーガー類、パンケーキ類、エッグベネディクトなどで、アメリカンダイニングといった感じ。小規模な店舗であるにも関わらず、メニューが多く、少々驚きました。
ハンバーガーが美味しかったので、次回は別のメニューもいただいてみたいです。
広尾の街には外国人の方々が多いですから、こうしたメニューは支持されるかもしれません。
  

入り口にオーナーの飼い犬がいました。飲食スペースにペットがいるということに抵抗感のある客もいるかもしれませんが、このあたりも、地域に根差した店においては、愛嬌と考えればよいのかもしれません。
  
  
 Jade5
 東京都渋谷区広尾5-17-6



〈勝手に採点〉
 ロケーション ★★★★☆
 メニュー ★★★★★
 サービス ★★★★★
 インテリア ★★★★★