田中四郎さん にっぽんの 鉄板じゃけん

■四谷の事務所にお邪魔して、御年89歳になる田中四郎さんに取材。戦後すぐからの、店舗デザインの変遷などを大変興味深く伺。「今は建材や仕上げ材があまりにも多過ぎて、それらの中から必死に少しでも新しいものを探し、わずかな個性化を図らなくてはならない時代で、最近のデザイナーさんはかわいそう」と言いつつも、「戦時中というのは、自分が明日生きているか死んでいるかすら分からないような状況。本当に哀しい時代でしたよ」というひとことが、強く胸に残る。
千駄ヶ谷にて、雑貨店を見る。
新宿高島屋にてホワイトエッセンスを見る。いつのまにか、新宿高島屋12階には、フィットネスや料理教室が並んでいる。
■代々木にて、PR会社サステナブルの榊原あすかさんと打ち合わせ。
お仕事の話の他、代々木上原和食店「おこん」を教えいていただく。美味しそうなので、今度お邪魔してみたい。http://www.okonn.com
■上野にて打ち合わせ。ふと見ると、駅前に三井ガーデンホテルが建っていた。完成は、2010年秋だそう。
http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2009/0219_02/index.html
■青砥にてお煎餅屋さん「富士見堂」撮影。社長と設計者さんにご協力いただき、無事完了。カメラマン大瀧さんにも、いろいろ工夫していただく。縦横のラインが美しい和風の空間と、可変性のある什器や棚をどう表現するか考えた。それにしても、晴れてよかった。
http://www.fujimidou.com/
■西新宿にて飲食店運営会社のサンロイヤルさん取材。http://www.sunroyalgroup.co.jp/
■有楽町にて、日本各地の食材が楽しめる「にっぽんの・・・」を取材。単なる飲食店ではなく、地方文化と食べ物を核としたコミュニケーション拠点を目指しているのが、興味深い。
■デザインポスト山際さん取材。笑いのある店舗デザインでも、いつもながら、濃密な思考の痕跡をお話いただく。
■オフィスにてレイアウト作業など。
麻布十番「鉄板じゃけん もり 麻布十番」へ。重過ぎないさっぱりした鉄板焼きのメニューで、大満足。「じゃけん焼き」や「海の幸と山芋のふわふわオムレツ」など。雰囲気もサービスも気持ちいい。そうえいば、このお店も、デザインポスト山際さんによる設計。無垢材が多く使われており、やはり突き板やメラミン化粧版とは違う奥行き感がある。カウンターやボックス席など4種類の席があることで、店内に自由さや賑わいが生まれている。麻布十番に行かれた際にはおススメです。
http://r.gnavi.co.jp/e679700/
■ワールドカップ日本戦の影響か、六本木の街にも人が少ない。